T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは無動力で検討… (キハ125形 大分 その12)

<<   作成日時 : 2015/07/12 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

約2週間ぶりの操業です〜


当工場では、キハ47形不足のため代用としてキハ125形を製造しています。
(かなりいい加減な説明だなぁ…)


前回の作業で車体が完成。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は足回りを作成します



画像

(単独運転不可?)



■カプラーとスカートが課題?

さて、作業に入ります。
走行用パーツですが、鉄道コレクション第19弾ですので、走行用パーツがTT−03R、動力ユニットがTM−23になります。

ここで問題となるのが、動力ユニットです。
単行運転を前提としているのか、ボディマウントTNカプラーを取り付けるのは至難の業です。
取り付けるための爪はあるのですが、台車に接触します。
また、付属のアーノルドカプラーを取り付けようとすると、今度はスカートが取り付けできません。
(出来ない訳ではないですが、スカートが首を振ります。)

そこで、今回はまずは完成させるためにトレーラーで製造することにしました。
まぁ、キハ47形の増備で考えていますし……


それでは、最初にスカートの加工を行います。


画像

(大胆にカット)

スカートはTNカプラーに取り付けるため、内側の足を大胆にカットします。
そして、取り付けるカプラーは……


画像

(普通の6個セット)

用意したのは普通の6個入りのカプラーです。
これにスカートを接着して、足回りに取り付ければ作業は完了です。


画像

(調整が必要か?)

とりあえず完成しました。
ただ、カプラーと車輪が接近しているので、ちょっと加工した方が良いかもしれません。



次回は完成報告になります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再検討でうまくいった♪ (キハ125形 大分 その13)
当工場では、JR九州のキハ125形を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/07/19 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずは無動力で検討… (キハ125形 大分 その12) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる