T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく“補充”が完了か? (キハ125形 大分 最終回)

<<   作成日時 : 2015/07/20 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

当工場では東海道本線を西に下るように車両増備を行ってきましたが、関門海峡を越えて九州管内の在来線の増備をはじめたのはつい最近の2012年のことです。
それまで、九州管内での運用を想定していなかったことから、九州色を製造するためのキハ40系列……とりわけキハ47形が不足。

なんとか、キハ40形2両(うち1輌は日南線色)とキハ47形3両(うち1輌はアクアライナー)を確保しましたが、これ以上の製造ができない状態が続きます。
(当初の計画では充分な両数を確保していたのですが、山陰方面の製造が思った以上に増えたため、こうなってしまいました…)

そのため、キハ40系列と混結可能な気動車の製造を行ってきました。
キハ31形やキハ58形など……
(キハ58系列は20両を超えていますけどね)

ただ、キハ58系列は既に引退していますし、キハ31形も区間が限定されます。


そこで、今回のキハ125形の製造となった訳です。


ただ、皆さんもご承知の通り、キハ125形は「鉄道コレクション」第19弾で完成品が発売されています。
ですが、当工場ではあえてキットからの作成を行いました。
(前回の作業報告記事はこちら)



■完成
画像


今回、当工場では2両のキハ125形を製造しました。
キットはキッチンのトイレ設置後のものをそのまま組んでいます。


●キハ125 25
画像


こちらはキハ125 25。
動力無しのトレーラーです。


画像

(アップにすると厳しい)

正面のガラスやドアガラスなどは、種車の島原鉄道キハ2550形(鉄コレ19弾!)から流用していますので、綺麗に仕上がりました。
車番などはインレタを使いましたが、ちょっと転写がうまくいかず、アップにするとちょっとうまくいっていないのがばれてしまいますね(^^ゞ

カプラーは併結を考えてボディマウントTNカプラーにし、スカートはカプラーに固定させています。


画像

(側面はまぁまぁ…)

側面にも九州の車両らしくロゴがあります。
こちらは転写がまぁまぁうまくいきました。

しかし、プラではない真鍮キットですので、サッシなどは変な分厚さがなくて良いですね〜


画像

(あとで追加されました)

キハ125形は新製時にはトイレが装備されていませんでした。
その後トイレが設置されています。
(仲間のキハ120形と同じですね)


画像

(あまり転用できなかった…)

屋根上機器は他のNDCとほぼ同じですね。
本来であれば出来るだけ種車の機器を流用したかったのですが、出来たのはクーラーへの配管カバーだけでした…


●キハ125 13 (動力車)
画像


こちらはキハ125 13。
動力車にしました。


画像

(動力が丸見えです)

一時はカプラーの関係で、動力無しで検討していましたが、なんとか動力車を設定することが出来ました。
これで、単独運用も可能です。



以上が今回完成したJR九州 キハ125形です!!



画像

画像

(これがしたかった!!)

当工場のキハ47形との併結……
九州色のキハ40系列は当工場ではキハ40形が1輌とキハ47形が2両しかいません。
そうなると久大本線や豊肥本線での朝夕の運用では、両数不足になります。
そこで、キハ125形を増備することで補充することにしたのです。

そして、鉄コレを使わなかったのは併結するキハ47形と出来るだけレベルを合わせたかったからです!!

併結させるためのカプラー改造工事…
屋根上機器の変更……

それらを考慮したとき、鉄コレをベースにするのではなく、真鍮製キットから製造した方が良いと判断したのです。


画像

(カラフルなのが九州らしい)

当工場の九州ローカル軍団です。
このほか、現役を引退したキハ58系列がいます。

実は、当工場で九州向けの気動車はキハ31形が最初です。
その後、キハ47形などの製造が始まっています。

そして、キハ66形やキハ220形などが入線し、九州の大半の非電化路線で運用が可能になっています。

キハ125形は1993年から製造が開始されていますが、25両が唐津と大分の集中配置されています。
(特急仕様の400番代は除く)

そして、400番代を除けば仕様は基本的に変わりません。
(シート一部撤去の100番台がいますが)

その辺が、模型製造決定のきっかけにもなっています。

あと、キハ31形と運用が被らないのですよね〜



これで、ほぼ九州管内の非電化路線のローカル運用が出来るようになったと思います。

あとは、いわゆる「イベント車両」になる訳で、製品化を見ながら検討になるかと思います。



さて、当工場の次の製造ですが……

E257系500番代も入線し、255系も発売決定した訳ですから………






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 8月 その1)
8月に入りました〜 梅雨が明けて、夏ですね〜 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/08/12 17:55
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2015年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/26 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ついに完成しましたね。待ってました!
稀に写真の組み合わせキハ125とキハ47を日豊本線で見ます。
hibi2020
2015/07/25 01:01
to hibi2020さん
コメントありがとうございます。

インレタで苦労したり、足回りで苦労したり思っていたより苦労しましたがようやく完成しました。
これで、キハ47形との混結が出来ます♪

あぁ、本来は仰る通り“稀”なケースですので、キハ47形を増備したいのですけどね(^^ゞ
知佳@工場長
2015/07/26 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ようやく“補充”が完了か? (キハ125形 大分 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる