T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの“三枚下ろし”を… (113系 幕張 その13)

<<   作成日時 : 2015/08/16 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、こんな暑い最中非冷房の103系や401系に乗っていたときには窓を全開にしていたなぁ……
と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(JRになってから、103系や113系などは全開に出来ないようにしたしなぁ…)


前回の作業ではグリーン車の屋根の加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は中間車の種車の準備に取りかかります


画像

(風通しOK♪)




■久しぶり?の作業?

作業に入りますが、まずは種車の確認を……


画像

(出所はバラバラ…)

モハユニットは当工場で保有している「改造種車」から調達しました。
(以前にも書いていますね。)

横須賀色のユニットは113系1500番台(旧仕様)から、湘南色は115系1000番台です。
これらを分解します。


画像

画像

(分解完了♪)

車体だけにしました。

次にサハの方ですが……


画像

(調達できず…)

改造種車でサハがいなかったことから、車体はテックステーションで分売されている未塗装ボディを使います。
屋根は過去に当工場で製造した際に余剰となっていたものを再利用します。


画像

(これで揃った!)

中間車5輌分の車体が準備できました。
これから、車体側面は不要ですので三枚下ろし(切除)をはじめます。


画像

(端から…)

最初に妻面を切断します。
車内側から何度かカッターの刃をなぞれば簡単に切除できます。
それに、切断面はあとで隠れてしまうので多少ガタガタしても問題ありません。


画像

(切れ目で充分)

天井は、カッターで切れ目を入れて折り曲げれば簡単に切り離されます。
完全に切断しなくても大丈夫なんですよね。


画像

(三枚下ろしが完了♪)

これで車体側面が切り離されました。
あとは残り4輌についても同じ事を繰り返すだけですね。


画像

(ようやく完了)

5輌全ての側面切除が完了しました。



しかし、久しぶりの三枚下ろしでした♪
(ここのところ113系や115系の製造を行っていませんでしたから……)

まぁ、難しい作業ではないので何も問題ないのですけどね♪


次回はグリーン車の方の三枚下ろしをしたいと思います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どこまで種車を使うか… (113系 幕張 その14)
20年前なら東海道本線と横須賀・総武快速以外にグリーン車が入ると思わなかったなぁ、と振り返りながら幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/08/18 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読ませて頂きました
随分と思いきった事をしますね、側面の無いボディを見てびっくりしました
これに新たにエッチング製のボディを付けるのですね
どうなるか楽しみです

作業頑張って下さい
空気バネ
2015/08/17 19:43
to 空気バネさん
コメントありがとうございます。

コンバージョンキットではよく行われる手法ですね。
当工場でもこの手法でかなりの数の車両を製造しています。
時々tomixのHGの切り刻んだりもしますけどね(^^ゞ

今回は中間車ですので、比較的楽な作業ですけどね。
もう少しで作成した側面を取り付けますのでお待ち下さい。
知佳@工場長
2015/08/18 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • いつもの“三枚下ろし”を… (113系 幕張 その13) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる