T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS これで区別も付くなぁ…笑 (KATO 285系 パンタグラフ増設・後編)

<<   作成日時 : 2015/10/29 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では2015年8月の出張の際に利用した寝台特急「サンライズ瀬戸」で、285系のモハネ285形にパンタグラフが増設されていることを確認。
当工場に在籍している285系にもパンタグラフを増設することを決定し、作業に入っています。


前回の作業では、車体を分解して屋根に配線を追加する加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は塗装を行って作業を完了させます



画像

(これで編成の区別が付く?)



■あとは載せるだけ
前回の作業で配線作業が終了していますので、あとは塗装だけです。


画像

(塗装完了)

塗装はGMカラーNo.9 ねずみ色1号を使いました。
あとは機器を戻すだけです。


画像

画像

画像

(取り付け完了)

屋根上機器の取り付けを完了しました。
ただ、よくみるとFMラジオアンテナの向きが逆ですね…(^^ゞ
直しておきましょう。

ちなみに、増設したパンタグラフは…


画像

(いろいろ使えます)

予備で購入していたパンタグラフです。
C−PS27として313系にも使えますので購入しておくといいですね。


さて、屋根が組み直されましたので車体に戻しましょう。


画像

画像

(増設完了)

モハネ285形にパンタグラフを増設しました。
新設されたパンタグラフはとりあえず色差しせずそのままで取り付けています。
E233系などもそうですけど、予備で設置されたパンタグラフは大抵何も塗装などされていないことが多いのですよね。
実際に東京駅で見たモハネ285形の増設したパンタグラフもホーンも無塗装でしたし…

また、引き通しの配線も行っていますのでちょっとイメージが変わったかもしれません。
なので、増設を行っていない3000番台と並べてみましょう。


画像

画像

(これで区別が付く♪)

奥はパンタグラフを増設していないJR東海の3000番台です。
パッと見た感じでは「何か変わった?」ですが、よく見れば「あぁっ!」となると思います。

285系はJR西日本の0番台とJR東海の3000番台に区分されているのですが、床下機器の配置に多少の違いがあるものの外観は車番以外大きな差が無いので、こういった違いが出ると模型としても面白味が出てくると思います。


画像

(そのうち一緒になるだろうけど…)

これで、2編成に違いが出たので併結して運転するとちょっと面白味が増したかもしれません。
一方で、実車の方は順次増設工事を進めていますので、近いうちに5編成全てにパンタグラフが増設されることになるでしょう。

正直なところ、この285系で運転されている寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」も、先に廃止になっている「富士」「はやぶさ」「日本海」「北陸」「あけぼの」などと同様に廃止の話が出てきてもおかしくないと思っていました。
特に、来年の北海道新幹線の開業で津軽海峡を渡る寝台特急「トワイライトエクスプレス」「北斗星」「カシオペア」が機関車や客車の老朽化を理由に廃止になっています。
(「カシオペア」は客車の老朽化ではないけど…)

まだ、客車は走行に必要な動力を持たず機関車に牽引されているので、比較的経年での老朽化の進みは遅いのですが、電車は走行機器を搭載しているためその部分の老朽化が問題となります。
既に285系は1998年の登場から15年以上が経過しており、そろそろ更新工事をしないといけない時期だったので、「もしかしたら更新せず廃車にするか?」とも思っていましたが、2014年から更新工事が順次スタートしたことはまだ当面がんばるのでしょう。

模型もすでに10年選手ですが、実車同様がんばってもらいたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 3月 その2)
3月も後半になりました。 ちょうど5年前の3月11日は、東日本大震災が発生しました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/15 18:53
せっかく、増設したのだからライトも…… (KATO 285系 ライト更新)
当工場では、東京から西へ東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線と運用を拡大しましたが、普通運用を優先したため、優等列車の増備が遅れる傾向があります。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/27 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • これで区別も付くなぁ…笑 (KATO 285系 パンタグラフ増設・後編) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる