T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS “現行仕様”が入線 (KATO EH200 (量産形) 入線)

<<   作成日時 : 2015/10/08 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

当工場では、旅客運用の他に貨物の運用にも力を入れています。
旅客については東京から東海道本線で西に向かうように増備を進めていますが、貨物の場合はコンテナ車を中心に全国へ運用が広がっているため、機関車についてもJR貨物の運用に合わせて全国各地で運用できるように増備を進めています。


既に当工場では、中央本線の貨物運用を想定して当工場の操業が始まる前の2005年にEH200形が入線しています。
そして、今回KATOでリニューアル発売があったことから新たに1輌のEH200形が入線しました。



画像


KATO
3045−1 EH200 量産形



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




JR貨物のEH200形は老朽化したEF64形の代替として開発された機関車です。
中央本線などでは勾配区間で貨物列車の牽引を行うため、EF64形の重連運転が行われてきましたが、重連運転では機関車2両での牽引となるため路線を管理する旅客会社への路線使用料もかかります。
そこで、D級の車両を永久連結とした機関車の設計をおこない、国鉄EH10形以来のH級機関車となりました。このことで路線使用料でのメリットも出ています。
(EH500形もそうですね)

2001年より試作機(901)が製造試験され、2003年より量産機の製造が開始されています。
しかし、5号機の製造の時点で量産機に勾配区間での運用に問題が発見されたことで製造が一時中断され、その後問題が解決されたことから再び製造が再開されています。
(それ以前の量産機も対応工事が行われています。)

現在では量産機が24両製造され、当初の中央本線の他、高崎線〜上越線での貨物列車の運用に充当されています。

今回のKATOの量産形は製造の一時中断以降の姿を再現しているものです。

それでは車両を見ていきましょう。



■パッケージ
画像


特にこれまでのH級の機関車パッケージと同じ大型のプラケースですね。



■付属品
ユーザー取り付け部品があります。


画像

(カプラーが変わった?)

従来のEH200形と大きな差はありません。
カプラーがナックルカプラーに変わった程度でしょうか?

車番は12・15・20・24から選択できます。
(当工場では24を選択しました)


■車両
画像


基本的には量産形は2004年以降に勾配対策が行われていますので、車体に大きな差はありません。
違いと言えば、車体の裾のグレーの塗り分けとエンド表示の有無くらいでしょうか?


画像

(独特な風貌です)

EH200形は他のJR貨物の機関車とはデザインでちょっと違いますね。

現行仕様ですので保安装置がATS−SFの他にATS−PFとATS−Psが装備されています。
そして、乗務員扉の後方にはエンド表示があります。

あと、気になるところがあります。
従来製品にはちゃんと表現されていた、乗務員扉下のステップ表現がなくなっています。
どうしてでしょうか?


画像

画像

(ちょっと透けてる?)

車体側面には大きくJRFと”BlueThunder”のロゴがあります。
綺麗に印刷されているのですが、ちょっと車体の青が透けている感じもしますね。
まぁ、注意しなければ気づかない程度ですけどね。


画像

(追加されています)

2004年以降の勾配対策で一番目立つのは台車の砂箱でしょう。
それまでは動輪に1個の砂箱が2個に追加されています。
以前の車両も同様の工事が施工されています。



以上が今回入線したEH200量産形です!



画像

(こう見ると差が…)

従来品と並べてみました。
こう見ると裾の塗装の違いや、見にくいですけど台車の違いなどがよく分かります。
(ドア下ステップも…)

実車の方は模型の“量産形”に移行しており、ある意味今回発売の模型は“現行形”といった方がしっくりくるかもしれません。

当工場では2両目のEH200形を入線させた訳ですが、EH200形の重連は運用上はないので正直過剰在籍になっていますね(^^ゞ
今後はこの2両を仲良く運用に就かせていきたいと思います。
(他にEF64形もいるんだよなぁ…)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 10月)
通常、月に2回の報告になっている「新規製造計画」ですが、今月は臨時休業の影響で1回の報告となります。 (ちょっと最近忙しくて…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/10/16 00:00
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)
今日は天皇誕生日ですね。 2015年もあと1週間ちょっとです。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/23 17:02
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2015年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/26 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • “現行仕様”が入線 (KATO EH200 (量産形) 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる