T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭がいないが、とりあえず中間車が完成♪ (113系 幕張 その31)

<<   作成日時 : 2015/10/12 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、横須賀・総武快速線向けに幕張の113系を製造しています。


先行してグリーン車の4輌が完成していましたが、引き続いて中間車5輌の製造が進んでいました。
前回の報告で中間車5輌の車体も完成。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回はその完成報告になります



■完成
画像



まぁ、113系についてはこれまで散々説明していますので簡単に……


●モハ112−1187 + モハ113−1187
画像


横須賀線は東京〜大船の間が東海道本線と共用だったのですが、東海道新幹線が開業し東京駅にホームの増設が必要になったことから東海道本線と分離することになりました。
新たに東京駅に地下ホームを新設し、錦糸町からこちらも新たに総武本線を延長して東京で接続。
横須賀線と総武線快速の直通運転を行うことになりました。

1972年に先行して錦糸町から東京が開通。
続いて1976年に東京〜品川が開業し、横須賀線と総武本線が直通運転されます。

その際、品川〜錦糸町は地下区間となるため、難燃対策(A−A基準)を施工した車両が必要となりました。
それが113系1000番台です。

0番台を基本にA−A基準に対応した構造に見直しがされています。
1969年から製造が開始されたのですが、1972年の東京〜錦糸町開業直前に保安装置にATCを採用することが決定。
1000番台も急遽仕様の変更が行われます。
ATCの設置はもちろん地上向けの0番台後期形(0’番台)と同様ユニット窓を採用し、ローカル向けを除いて冷房装置が設置されました。

クハ111形の1026〜、1340〜、モハユニットの1055〜、サハ111形の1020以降からが仕様の変更を受けており、1000’番台とも言われています。

今回製造した5輌は全て仕様変更後の1000’番代となっています。


画像

(車端部が特徴です)

0’番台同様に車端部には小さな窓が並びます。
シートピッチ拡大の2000番台や1500番台にはないので、完成品とはすぐに見分けが付きますね。


画像

(完成品にはありません)

妻面には電動機の冷却用ダクトがあります。
tomixの完成品にはありませんので、ここも区別が付きますね。


●モハ112−1186(動力車)+ モハ113−1186
画像


1187のユニットとはHゴムやクーラーキセで区別出来ますね。
なお、このモハ112−1186に動力を組み込んでいます。


●サハ111−1037
画像


サハは1500番台との一番の違いはトイレの有無でしょう。
なお、1500番台のサハはわずか11輌で、代用に入れた2000番台の方が多かった様です。

ちなみに、1000番台の1019までは東京口の東海道本線で活躍していました。



以上が今回完成した中間車5輌です



画像

(頭がいない…)

先に完成したグリーン車を合わせて9輌の車両が完成しました。
が、見ての通り先頭車がいません……
(おまけにモハユニットも足りない)

当面は当工場に在籍する113系1500番台に入ってもらい、とりあえず横須賀・総武快速線向けの運用を行うことになります。

そうなると欲しいのは先頭車ですね。


次回はようやく先頭車の製造に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頭も欲しいが、やっぱり“あれ”も欲しくて… (113系 幕張 その32)
当工場では、房総ローカルの運用のため幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/10/28 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 頭がいないが、とりあえず中間車が完成♪ (113系 幕張 その31) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる