T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 工具も更新を……

<<   作成日時 : 2015/11/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

当工場では車両の製造を行っていますが、その製造に必要な工具類も揃えています。


実は当工場で車両の製造を始めたのは、工場長の私が高校生の頃……
25年以上前のことですが、当時京浜東北線の103系を増備していてコストダウンを目的にGMのキットを作成したのがきっかけです。
これ以降、キットの製造を始めるのですが、組み立てるためにはいろいろ工具が必要となります。


今回その工具のうち一部については更新を行うことにしました!!




画像

(いろいろ購入しました♪)





■壊れる前に……

車両製造中に一番困るのが工具の故障です。
作業がそこで中断してしまいます。

そこで、壊れる前に新しい工具を用意しておくのが理想です。


まず、購入したのが……


画像

(まず壊れないけど…)

ピンバイスです。
基本的に壊れることはないのですが、以前から使っているものに代わるのを検討してみることにしました。


画像

(使う機会はあるのか?)

今回、試験的にプッシュ式のピンバイスも購入してみました。
両手を使って上下させる必要がありますので、使う機会はあるのか……要検討です(^^ゞ


ちなみに、現在使っているのは……


画像

(20年選手…)

両頭式のピンバイスで、20年以上前に購入したものです。
頑丈なのはよいのですが、力を入れる際には両頭式なので手が痛くなることと、ちょっと重いのが難点ですね。

今回購入したピンバイスのうち、WAVEのものはアルミ製でとても軽いのでビックリですね。
ただ、重い方が動きがぶれないような気もしますので今後使い試してみてどれを使うか検討しましょう。


なお……


画像

(消耗品です)

同時にドリル刃も大量購入しています。
どうしても細いドリル刃は簡単に折れますので、大量に在庫しておく必要があるのですよね〜



そのほかに購入したのが……


画像

画像

(真鍮製キット作成には必須!)

ミニルーターです。
真鍮製キットで削る作業をペーパーでやっているとキリが無いので、仕上げ作業を除けばこのミニルーターで行っています。
そして、切り接ぎ作業でも切断砥石に交換すれば真鍮もあっという間です。


現在も使っているのですが…


画像

画像

(同じメーカーです)

現在使っているミニルーター……
今回購入したミニルーターと同じメーカーですね。

実は現在使っているミニルーターは2006年に購入しています。
(2006年の購入報告記事はこちら)

9年間使用しており、そろそろ故障してもおかしくないと思っています。
(チャックの部分は錆びてきているし…)

今回購入しておいて、故障したときの対応をしておいたのです。



そして最後は……


画像

画像

(正確に測れます)

デジタル式のノギスです。
「こんなのも必要なの?」と思われますが、時たま寸法を測る必要があるときに重宝します。


画像

(交換不要)

実はこのノギス……デジタル式ですがon/offスイッチがありません。
光で発電するようになっています。
従って、電池の交換は不要。
内部も充電電池ではなく、コンデンサーで蓄電するようになっていますので液漏れの心配もありません。


以前からデジタルのノギスを使っていたのですが……


画像

(精度も悪かった)

近所のDIYで2000円くらいで購入したデジタル式ノギスです。
0.1mm単位の表示で精度も悪かったことと、電池式なので気をつけないと電池が液漏れを起こしますから管理も大変。

今回購入したのは0.01mm単位ですので精度もよく、いろいろ使えるでしょう。



実は、模型作成はこれら工具への初期投資が多少かかります。
とは言え、工具によっては一生使えるものもありますし、ある程度の期限で交換する必要があるものもあります。

出来るだけ楽しく車輌製造をするためにも、時には工具にも目を向けてみるのもいいですね







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良いものを造るには良い工具が不可欠ですよね
最近は質の良い工具が安く手に入るようになって嬉しいです
空気バネ
2015/11/23 19:19
to 空気バネさん
コメントありがとうございます。

まずは最低限の工具をひと揃え……
あとは、製造頻度と購入コストのバランスなのが正直なところでしょうか?
よい工具とは言っても、使え熟せなければただの持ち腐れ……

それと最近は、ネットでいろいろ調べられるのと、通販で入手が容易になったことが一番嬉しいことでしょうか?
逆に、急に必要になっても近所に模型屋さんがいないのが辛いですけどね(^^ゞ
知佳@工場長
2015/11/26 23:37
返信ありがとうございます

私はヨドバシ(京王線沿線民なので新宿のホビー館)で現物を見てから買ってますけど、
急に必要になった時とかは近場に模型店があればいいんですけどね

ただ最近はそういった個人経営の模型店が無くなりつつあるのが辛いです
これも少子高齢化と、量販店にお客が流れてしまっているのが影響なのでしょうか・・・

確かに工具は使って(使えて)なんぼですからね
良い工具を買っても使いこなせないと意味が無いですから
私もそろそろニッパーやカッターの刃とかを新調せねば
空気バネ
2015/11/27 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 工具も更新を…… T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる