T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 無垢な姿に… (113系 幕張 その34)

<<   作成日時 : 2015/11/03 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では横須賀・総武快速線向けに幕張の113系を製造しています。


前回の作業報告で、次回は先頭部分の加工を予定していましたが、加工が手間取っています(^^ゞ
(前回の作業報告記事はこちら)


そこで、先頭車と併行して製造を行っているサロ124形の方の作業も進めようかと思いました。


今回はサロ124形の塗装準備に取りかかります




画像

(未塗装車体に…)




■加工点はひとつも無い…

今回、サロ124形の製造が含まれていますが、なぜかというと完成品を購入していないからです(笑)
予算の都合もあるのですが、一番の理由は市場在庫がないことです。

2011年に113系1500番台の再生産があったのですが、購入したのは房総ローカルを想定した6輌のみ。
(当工場の入線報告記事はこちら)

グリーン車の入っていたセットAの購入は、当時横須賀・総武快速線の運用を想定していなかったため見送っています。
(ちょうど、同時期にKATOのE217系更新車が入線しているので、そちらに運用を任せる計画でした。)

ここに来て、横須賀・総武快速線向けの製造が行われることになった訳ですが、やはり二階建てグリーン車は押さえておきたい……


そこで、市場在庫のあるサロ124形新湘南色を改造種車として入線。
幕張に転属させるべく、横須賀線色へ塗り替えることとなりました。


画像

(元は横須賀線色です)

用意した新湘南色のサロ124形です。
前にも書きましたが、元々横須賀・総武快速線で活躍した車両たちで、転属の際に横須賀線色の帯の上に重ねて湘南色の帯を貼ったので、元から東海道本線に投入されたサロ124形とはデザインが異なる訳です。

さて、塗り替える訳なんですが今回は塗装を落としてから塗り替えたいと思っています。

なのでまずは分解です。


画像

画像

画像

画像

(分解完了です)

分解が完了しました。
屋根は取り外しできませんので、塗装で対応ですね。

あとはもう塗装落としです。


画像

(プールへドボン!)

タッパに入れたIPA(イソプロピルアルコール)に入ってもらいます。
IPAに色が付いているのは再利用を繰り返しているためです。
(IPAは無色透明の液体です)


画像

(しばらく浸かって〜)

直ちにフタをして、塗装が浮き上がるまで待ちます。
なお、IPAは可燃性の液体ですので取り扱いには注意します。

通常は金属製の密栓できる容器に入れて保管。
このような作業でも揮発性が高い上に、吸湿性もあることから直ちにフタをします。


さて、30分くらい経つと早くもオレンジの帯は自ら剥離してきました。
そして、2〜3時間くらいでしょうか?


画像

(ブラシでゴシゴシ♪)

歯ブラシでこすってみて、塗装が落ちるようであればこすって落としてしまいます。
このまま放置し続ければ更に落ちやすくなるかもしれませんが、プラスチック(ABS樹脂)を長時間有機溶剤に浸すことは余りよい状態とは言えません。
場合によっては変形や亀裂が発生する可能性もあります。

以前、当工場でも209系500番台京葉線の製造で車体の変形がありました。
なので、この辺で見極めを付けます。
落ちなければ、そこで塗装落としを止めて塗装を重ねてしまえばいいのです。


塗装が落ちましたので、あとは水洗いをして乾燥させれば……


画像

(無垢な姿に)

未塗装の車体になりました。
ちなみに、使用したIPAは茶こしとちり紙をフィルター代わりにして塗装カスを除去。
再利用のため元の容器に戻ってもらいます。


さて……


次回は手こずっている先頭車の加工なのか……はたまた、このサロ124形の塗装なのか……判りません(^^ゞ







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
穴掘りだけで四苦八苦… (113系 幕張 その35)
当工場では、ATC搭載の幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/05 21:48
新規購入計画〜♪ (2015年 11月 その2)
11月も後半に入り、急に秋から冬の様子になってきました。 私が勤めている会社が入っているビルの入り口にももう既にクリスマスツリーが飾られていますしね… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/15 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 無垢な姿に… (113系 幕張 その34) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる