T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 補強しましょう (113系 幕張 その36)

<<   作成日時 : 2015/11/08 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、ATCを搭載していた幕張の113系を製造しています。


前回はタイフォンカバーの移設のための穴開けで四苦八苦!
それだけで作業が終了しています(^^ゞ
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は正面の加工を更に進めましょう



画像

(今回は4段に)



■きっかけは幕張でしたね…

まずは、穴開けが終了しましたので、ペーパーがけをしましょう。


画像

(一気に削っちゃえ!)

元あったタイフォンのほかにも、窓下の手すりとステップも削りました。
まぁ、その方が楽なんですよね。

そうしたら、削った手すりを復活させます。
なお、車両の方は分割民営化後を想定していますので、前面補強を行います。


画像

画像

(補強付です)

手すりはトレジャータウンの「165/キハ58/40系手すりセット」(TTP215-01)を使っています。
先に台座を接着させてから、台座自体を穴開け治具にして手すりの取り付け穴を開け、手すりを取り付けます。

続いてステップですが……


画像

画像

(多少ずれても…)

パーツに付属の治具を使って穴を開けます。
写真では穴が上下で多少ずれていますが、取り付けると意外と目立たないものです。


画像

画像

(意外と綺麗に…)

ステップを取り付けました。
取り付けてみると、左右のズレは目立たないものです。


これで今回の作業は終了です。


画像

(きっかけは衝突事故)

今回は分割民営化後の車両設定のため、前面補強を行っています。
国鉄車両の多くは分割民営化後に全面の補強工事を行っています。

そのきっかけは、千葉県内で発生した衝突事故です。
過積載のトラックと113系が踏切で衝突。
衝突によって車両の運転席が押しつぶされる形となり、運転士が亡くなるという大惨事となりました。

そこで、国鉄形式は運転台に鋼板で補強し、アンチクライマーを設置しました。
今回の4段のステップはアンチクライマーも兼ねています。

当工場では小山の115系製造でも補強を行っており、今回が2例目になりますね。


さて次回はいよいよ先頭部分を使うための切断作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつもの三枚下ろしに♪ (113系 幕張 その37)
当工場では我孫子に来ていたのが懐かしい幕張の113系を製造しています。 (地下線用の1000’番台は我孫子には顔を出していなかったような…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/12 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 補強しましょう (113系 幕張 その36) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる