T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根まで一気に! (113系 幕張 その38)

<<   作成日時 : 2015/11/14 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、「確か冷房準備車もいたよな?」と思いながら、幕張の113系を製造しています。


前回の作業では、改造種車の車体側面を撤去してコンバージョンの準備を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は作成した車体側面を改造種車に取り付けます



画像

(一気に進みました!)



■強度がありません!

さて、取り付け準備の出来た改造種車に、作成した車体側面を取り付けます。
まずは一旦、長さを調整します。
調整は種車の切断した運転台側の方を削って対応します。

そうして、調整がすめば取り付けに入ります。
取り付けは先に妻面を接着剤で固定してから、運転台側を取り付けます。


画像

(強度がない!)

取り付け後は慎重に作業を進めます。


画像

(厚み分だけで確保しています)

妻面の方は取り付けのための接着しろが用意されていますが、運転台側はわずかな車体側面の厚みだけで接着されています。
ちょっとした衝撃で簡単に外れますので注意します。


画像

画像

(取り付けは完了したが…)

改造種車にコンバージョンキットの車体側面が取り付けられました。
ただ、車体側面はまだまだ強度がなく、特に運転台との接合面は衝撃で簡単に外れる可能性があります。

そこで、屋根を取り付けて三面接着して強度を確保します。
その屋根を探したのですが…


画像

(冷房準備工事車?)

過去の車輌製造で余ったクハの屋根です。
おそらく、115系1000番台のものですね。
片方は冷房準備工事車ですし……


画像

(ひとまず撤去)

取り付け前に、ベンチレーターとクーラーは撤去しておきます。
(邪魔ですからね)

あとは屋根を車体に接着させるだけです。


画像

(一気に車両になりました♪)

屋根まで取り付けましたので、一気に車両に見えるようになりましたね。
あとは隙間を溶きパテで埋めてしまいます。


画像

(ついでに埋めてしまえ!!)

車体の接合部の他、JR防護無線アンテナの取り付け穴も埋めてしまいます。
(この場所に取り付けられていませんから…)


以上で作業は完了ですね。
(パテが硬化しないと先に進めない!)


次回はペーパーがけになります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 11月 その2)
11月も後半に入り、急に秋から冬の様子になってきました。 私が勤めている会社が入っているビルの入り口にももう既にクリスマスツリーが飾られていますしね… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/15 17:06
綺麗につなげよう♪ (113系 幕張 その39)
当工場では横須賀線色の幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/17 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 屋根まで一気に! (113系 幕張 その38) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる