T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 先頭車の車体完成 (113系 幕張 その50)

<<   作成日時 : 2015/12/19 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、房総ローカルの運用も出来ると思いながら地下線向けの幕張の113系を製造しています。
(当初は房総ローカルだけのはずだったのですけど…)



前回の作業では窓ガラスの取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は屋根上機器を取り付けて車体を完成させます



画像

(ジャンパ栓受けも取り付けました)




■東日本は撤去しない…

まず、JR防護無線アンテナと信号炎管を取り付けます。


画像

(セット付属で)

アンテナと信号炎管は113系セットに付属しているJA16を使います。
治具は115系1000番台セットに付属していたものです。


画像

(センターから外れます)

治具のAを使ってアンテナを取り付けました。

続いてベンチレーターとクーラーを載せます。


画像

(撤去しません)

ベンチレーターとAU75クーラーを載せました。
ちなみに、JR東日本では車両更新の際にベンチレーターを撤去しませんでした。

西日本や九州では雨水侵入による腐食を嫌い、撤去する動きがあったのですけど東日本はそのままにしました。
なぜなんでしょうね?


次にジャンパ栓受けを取り付けます。


画像

画像

(1本だけです)

トレジャータウンの113-1000系ジャンパ栓(KE70/76栓納め) KE70のみホース有(TTP107K)です。
113系1000番台はKE70が1つとKE76が二つ装備されていました。
今回はこのジャンパ栓を再現します。

車体に合わせてシルバーに塗装。
ジャンパホースは黒に塗装して取り付けます。


画像

(かなりごついです)

やはり、ジャンパ栓を取り付けると目立ちますね。
特に今回はシルバーですしね……


画像

(車体完成)

これで車体が完成しました!

残るは足回りだけですね。


次回は足回りの調達を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やはり改造種車から… (113系 幕張 その51)
当工場では今回の製造のため、改造種車を更に追加増備したことを思い出しながら、幕張の113系を製造しています。 (先日入線した115系1000番台です) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/22 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 先頭車の車体完成 (113系 幕張 その50) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる