T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)

<<   作成日時 : 2015/12/26 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。
先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。
(先日の2015年総括・ブログ篇はこちら)


そして、今回はこの1年の当工場の車両動向で振り返りたいと思います。
(昨年2014年の総括記事はこちら)

なお、ブログ記事の文字数制限のため文章は短めです。



■所有車両動向 (括弧内は2014年比)


車両総数:2326輌 (+139)




【内訳】
  新幹線     :180輌 (+12)
  機関車     : 24輌 (+ 2)
  JR電車(特急) :208輌 (+37)
  JR電車(急行) :  7輌 (+ 2)
  JR電車(近郊) :586輌 (+45)
  JR電車(通勤) :175輌 (± 0)
  JR電車(旧型) :  1輌 (± 0)
  JR気動車    :197輌 (+31)
  JR客車     :  9輌 (± 0
  JR事業車    : 12輌 (± 0)
  私鉄       :642輌 (+10)
  貨車       :284輌 (± 0)

画像




2015年12月26日現在、2326輌です。
現在、幕張の113系が製造中ですが、先日完成した1000’番台先頭車2両までの集計になっています。
昨年2014年末が2187輌でしたので139輌の増加です。ここのところ毎年このくらいの水準のようですね。

特徴としては、今年は減少した車両区分がなかったことです。
(実際には珍しく廃車が出ていますが…)



●新幹線 (昨年比:+12)
2015年3月に北陸新幹線の長野〜金沢が部分開業し、それに伴って当工場ではW7系が入線。
当工場初の東京から北へ向かう新幹線車両が入線したことになります。
よく見ると、新幹線車両がJRの通勤形車両を追い抜きました……(^^ゞ

なお、基本的に新幹線車両は東海・西日本・九州のみの増備に留めますので、北海道新幹線開業で一気に増備する予定はありません。
今後は東海道〜山陽〜九州がほぼ車両増備を終了させていますので、北陸新幹線の敦賀〜大阪と九州新幹線長崎ルートのフリーゲージトレインまで大きな動きはないかもしれません。

画像

(W7系入線報告記事はこちら)


●機関車 (昨年比:+2)
2015年は2輌の増備です。
来年2016年3月に北海道新幹線が開業。
これまで在来線の津軽海峡線は、フル規格の新幹線と共用になります。
そこに対応したJRの機関車がEH800形です。
入線に伴い、北海道新幹線開業後も津軽海峡を通過することが出来ます。
そのほか、EH200形の量産車が入線しています。
今後は、老朽化した機関車の更新がメインとなるでしょうから、増減は少ないと思います。

画像

(EH800形入線報告記事はこちら)

画像

(EH200形量産形入線報告記事はこちら)


●JR電車(特急) (昨年比:+37)
今年は比較的増備の多かったがこの特急車両です。
そのうち31輌がJR東日本で、しかも東京から房総(成田空港含む)へ向かう車両だったのが特徴です。

そのほかは当工場で381系が復活!
再びしなのに入ってもらっています。

今後期待は北陸新幹線の長野〜金沢開業で大きく動きのあった681系や683系ですね。
(いわゆる289系です)


画像

(255系の入線報告記事はこちら)
(E257系500番台の入線報告記事はこちら)
(E259系の入線報告記事はこちら)

画像

(381系しなの入線報告記事はこちら)


●JR電車(急行) (昨年比:+ 2)
本来であれば、現状維持か減少に転じるはずだった急行型電車ですが、2輌の増加になりました。
その2輌はサロ455形です。
当初113系のグリーン車製造に改造種車として165系や455系のサロを回す予定でしたが、製造の過程で種車なしで製造に変更。
その結果、改造予定で入線した車両がそのまま残る結果となりました。

ですので、これ以上は増えることはないと思いますが……(^^ゞ

画像

(サロ455形の関連記事はこちら)


●JR電車(近郊) (昨年比:+45)
やはり今年も増加が著しいのはこの近郊形電車です。
東日本・東海・西日本と共に増加です。

今年は上野東京ライン開業もあり、予定もしなかったE231系の入線も行われています。
そのほかは、313系が微増し、西日本では115系2000番台が8輌増備されています。
そして、引き続き123系の増備が行われ、東海の5040番台が置き換えられています。

実は、車両増備は表向きでは45輌ですけど、実際には改造種車からの製造もあり、更に上回る車両が運用に入っています。
幕張の113系ですが、来年も引き続いて製造が行われますので、来年前半も当面113系の製造が続きそうです。

画像

(クモハ123形下関の関連記事→こちら)
(クモハ123形静岡の関連記事→こちら)

画像

(113系幕張の関連記事→こちら)

画像

(313系1700番台の関連記事→こちら)

画像

(115系2000番台30N更新車の関連記事→こちら)

画像

(E231系1000番台小山車の関連記事→こちら)


●JR電車(通勤) (昨年比:± 0)
昨年同様、増減のなかった通勤形電車。
当面はJR西日本の323系待ちでしょうか?
本来であれば日根野の103系の増備を行いたいところですが、現在も引き続いて近郊形電車の製造が行われています。
まだ製造は先のようです。


●JR電車(旧型) (昨年比:± 0)
もちろん今年も増減無しです。
1980年代以前の車両まで増備を行うようになれば、ここは大変なことになるのでしょうけどね(^^ゞ


●JR気動車 (昨年比:+31)
昨年に引き続いてかなりの増備になったのがこの気動車です。
流れに従って九州の車両増備もありましたが、今年は四国のキハ40系列が入ったのが多き動きでしょう。
残念ながらその先につながっていませんが……
そのほか、改造種車の増備も続いており、急行「たかやま」のほか、サロ110形の台車供出のためにキハ57形まで入線しています。

来年も引き続いて車両の製造が続きそうですけど、種車の方はキハ40系列が出なければそれほど動かないでしょう…

画像

(キハ125形の関連記事→こちら)

画像

(キハ58形 急行「たかやま」の関連記事→こちら)

画像

(キハ57形の関連記事→こちら)

画像

(キハ120形富山の関連記事→こちら)

画像

(キハ40系列四国の関連記事→こちら)

画像

(キハ58系列シーサイドライナーの関連記事→こちら)


●JR客車 (昨年比:± 0)
今年は増減がありませんでした。
まぁ、当工場は電車と気動車が主力ですから……
ただ、来年は何になるか全くの未定ですが、改造種車として12系客車が入線します。
実車は定期運用が全く無くなりますが、当工場では少しずつ増えていくようです。


●JR事業車 (昨年比:± 0)
こちらも動きなしです。
まぁ、こちらも定期運用がない車輛ですのでそうそう増えることはないのですけどね……


●私鉄 (昨年比:+10)
見た目では10輌の増加ですが、実際には30輌の入線と20輌の廃車となっています。
当工場では、1990年代と2000年代前半に模型作成の習熟を目的に、グリーンマックスのエコノミーキットやクロスポイントの未塗装キットを多く製造しています。
これらは練習のために製造された車両ですので、一部は現在に比べて完成度が高くない車両も多く含まれています。
そのため来年も、完成品や新たなキット製造に伴って順次更新していくかもしれません。

ただ、優先度はJRの電車や気動車よりも低いので大きく動くことはないのでしょうけど……

画像

(卒業した営団6000系と8000系の関連記事→こちら)

画像

(小田急4000形の関連記事→こちら)

画像

(京王9000系の関連記事→こちら)

画像

(東急5050系4000番台の関連記事→こちら)


●貨車 (昨年比:± 0)
ひとしきりコンテナ車やガソリンタンク車の増備が終わっていますので、動きが少ないのが貨車です。
JR貨物所属の牽引機関車しかいませんので、今更2軸貨車の入線もありませんし……

来年もテールライト装備のコキ106形が2輌予定されているだけです。
まぁ、数年間製造待ちの貨車もいるのですが、いつ製造になることやら…
(製造元は活動止めちゃったし…)




以上が2015年の当工場の車両動向です

基本的には昨年と動きに大きな差はありません。
引き続いて九州・四国方面の気動車と113系を中心とした車両の製造が行われています。

ここで注目なのが、最近の傾向として分割民営化直後1980年代後半から1990年代前半の車両の入線が増えています。
381系やキハ58系「たかやま」などがその例です。
これまで、当工場の車輌製造も2000年代前半から2010年くらいまでの、国鉄形式が減少傾向になる頃の車両が多かったのですが、現在製造している113系幕張も1990年頃を想定した車両設定になっています。
ある程度、その時代の当工場で欲しい車両が揃ってきたと言うことでしょうか?

そろそろ、分割民営化直前の1985年頃の国鉄末期の車輌製造も出てくるのかもしれませんね。
(JNRマークのある車輛が出てくるのか?)

そう考えると、旧型客車や旧型国電に手を出すのはあったとしてもまだまだ先でしょうね……







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる