T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS これだけは大船限定〜 (113系 幕張 その47)

<<   作成日時 : 2015/12/12 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

「そういえば、サロ124形は乗ったことがあったっけ?」と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(サロ212・213形はあるのですが…)


前回の作業ではサロ124形の標記を取り付けて車体が完了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は完成報告です



■完成

●サロ124−9
画像


サロ124形は1988年から製造された113系のグリーン車です。
基本構成は211系のサロ212形とサロ213形と全く同じで、走行装置を113系に合わせている程度の差異しかありません。
ちなみに、乗務員室付がサロ124形でトイレ・洗面所があるのがサロ125形です。
当たり前ですけど、JR西日本の125系とは全く関係ありません(笑)

当時老朽化した113系のグリーン車(サロ110形0番台や1000番台、サロ111形0番台や1000番台のことですね)の代替として東海道本線や横須賀・総武快速線に投入されます。
大船に配置された横須賀・総武快速線向けのサロ124形は成田空港への旅客対応として、一部を荷物置き場としていたため、東海道本線向けのサロ124形よりも定員が4名少なくなっていました。


画像

(新天地へ…)

大船に入ったサロ124形ですが、E217系の投入で113系が淘汰されていくと、国府津へ転属。
荷物置き場は座席に変更し湘南色の帯に貼り替えられ東海道本線を走ることになります。
塗装の変更の際に横須賀線色の帯の上から貼り替えたため、従来いた湘南色とデザインが異なったことから模型では「新湘南色」と呼ばれています。

その後、113系の一員として活躍したサロ124形ですが、東海道本線にもE231系が順次投入されて113系が淘汰されはじめたことと、更に高崎の211系にグリーン車を投入することになったことから、2004年からサロ213形として211系へ編入されます。
(このとき同時にSuicaグリーンシステムが導入されます)

このサロ214−9もサロ213−109として、引き続き東海道本線の211系グリーン車として活躍しますが、211系の東海道本線引退と共に2012年に姿を消していきます。


画像

(これで5輌に)

当工場の横須賀・総武快速線のグリーン車軍団です。
実はサロ124形は大船に集中配置されていたので、幕張にはいなかった車両です。
そういう意味では微妙な立ち位置の車両なんですが、やはりダブルデッカーも欲しいことから製造に踏み切っています。

とは言え、鋼製車の中に1輌入るステンレス車両でとても目立つ存在ですので、当工場の運用でも一番活躍しそうな車両ですね。


次回は先頭車2両の標記取り付けに入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだ“C”ありますっ! (113系 幕張 その48)
つい最近までATCが残っていたと思い込んでいながら、幕張の113系を製造しています。 (いつの間にかATS−Pになっていましたね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/13 17:15
新規購入計画〜♪ (2015年 12月 その2)
とうとう2015年も半月を切りました。 暦で“師走”と書くだけあって、仕事やら忘年会やら忙しくて模型の方が遅延気味です。 もしかしたら臨時休業もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/15 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • これだけは大船限定〜 (113系 幕張 その47) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる