T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 削ってしまえっ! (113系 幕張 その66)

<<   作成日時 : 2016/01/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、実は西日本にもいた113系1000番台を製造しています。
(日根野にいましたね)



前回の作業ではコンバージョンする車体側面を作成しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は種車の加工に入りたいと思います



画像

(11○系?)




■削ってしまえっ!

今回製造する113系1000番台の先頭車のうち、クハ111−1201を除いた4輌は全て115系1000番台の先頭車を改造種車にしています。

画像

画像

(耐寒耐雪仕様です)

115系1000番台の先頭車ですので、当たり前ですけどタイフォンカバーは耐寒耐雪仕様のシャッター式です。
更に、今回製造する車両のうち、千マリ242編成のクハ111−1201と1337を除き、全車前面強化改造車にする予定です。

その加工を行います。
この作業は車体をコンバージョンする前に行います。
(コンバージョンした車体は強度が低いので注意が必要なんです。)

まずは削ってしまいます!


画像

画像

(間抜け顔です)

タイフォンカバーはもちろん、ヘッドライト上の手すりとテールライト下のステップを削ってしまいます。
多少手荒にやってもあとで修正できますのでザックリいってしまいましょう。

次に新しく取り付けるタイフォンカバーのための穴を開けます。


画像

(少し下げます)

タイフォンカバーは半個分下にずらしますので、穴の位置を下げます。
あとは、溶きパテを盛って作業は終了です。


画像

(硬化待ち…)

溶きパテが硬化するまで違う作業を行いましょう。



次回はクハ111−1201の加工を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加工を合わせます (113系 幕張 その67)
当工場では、113系の先頭車改造車は珍しいと思いながら、幕張の113系を製造しています。 (大半は115系ですし、113系の先頭改造車は東海や西日本が多いし…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/01/28 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 削ってしまえっ! (113系 幕張 その66) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる