T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 何色でも改造種車は改造種車…… (113系 幕張 その55)

<<   作成日時 : 2016/01/03 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
本年2016年もよろしくお願い致します。


当工場では、昨年から引き続いて幕張の113系を製造しています。


前回本年2016年の最初の作業は、コンバージョンキットの側面の組み立てでした。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は改造種車の加工を行います




画像

(何色でも三枚下ろしに…)




■確か限定品だった?

現在製造しているコンバージョンキットは車体側面しかありません。
そのほかは、ベースになる車両(改造種車)が必要になります。

そこで、今回用意したのは……


画像

(ブルーライナー)

阪和線色の2000番台モハユニットです。
製品は2009年に限定品で発売されたもので、当工場では2009年に2セット、引き続いて2010年に1セット入線させています。
つまり、合計18輌の阪和線色の2000番台がいた訳です。
どう考えても多いですよね?

当工場では3セットのうち1セットを阪和線向けの運用に回し、残り2セットを改造種車に充てました。
当時、当工場では改造種車になる113系や115系が枯渇し、限定品でも種車に回す状態だったのです。

その改造種車になった阪和線の113系2000番台12輌のうち、2016年年頭に残っているのはこのモハユニットと先頭車2両の合計4輌だけになっています。
今回は、このモハユニットを改造に充てます。


画像

画像

(分解完了)

分解して車体のみになりました。
引き続いてコンバージョンするための加工に入ります。



■だいぶ楽になりました♪
続いて、車体はコンバージョンキットの車体側面を組み込むための加工に入ります。


画像

画像

(結構力の必要な作業です)

車体側面を組み込むためには、当たり前ですけど今現在の車体側面を切除する必要があります。
これまで、この作業はカッターを使っていましたが、実は結構力が要る作業です。

また、下手に力を入れすぎると車体を損傷させる可能性があるほか、手を切る可能性もあります。



そこで……



つい先日導入した工具の出番です!!



画像

(超音波の力は如何ほど?)

初めて、当工場の車輌製造に超音波カッターを使います。
今回は中間車のみですので、妻面のカットも超音波カッターを使います。
(超音波カッターの導入報告記事はこちら)

なお、超音波カッターを導入した際に試しに車体を切断した結果から、カット刃は薄刃を選択しました。


画像

(キ〜〜〜〜〜〜ン)

わずかに超音波の音を感じながら、カットをはじめます。
これまで、何度も刃を走らせてようやくカットしていた作業は超音波カッターのおかげでだいぶ楽になりました♪
(デザインカッターのカット刃の損耗も軽減できますしね)

懸念されていた溶断による影響も、今回の切断では先頭車の部分がないためありませんでした。


画像

(三枚下ろし完了)

あとは端部処理を行って、新しい側面の取り付ける準備が完了です。



■ついでに屋根も…

引き続いて屋根も加工しましょう。

画像

画像

(全て外して…)

屋根は乗っているベンチレーターやパンタグラフなどを全て撤去します。


画像

(そのままでも良いのですが…)

屋根は当たり前ですけど2000番台ですので、新製冷房車です。
一方、1000’番台は非冷房車と同じベンチレーター配置で、途中から2000番台と同じ配置に変わっています。
そこで、今回はベンチレーターを移動させます。
厳密には先行で作成した1000’番台も移設する必要がある車番ですが、今回は目をつむります(^^ゞ


画像

画像

(準備ヨシ)

クーラー寄りのベンチレーターの台座を削り、更に内寄りに穴を開けました。
カット作業には車体切断に使った超音波カッターを使いましたが、ちょっとこの作業には向いていないかもしれません。
(刃を曲刃にすればよかったかな?)


以上で今回の作業は終了です。



次回は新しい側面を車体に取り付けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
側面取り付けとIPA風呂へ… (113系 幕張 その56)
当工場では「いつになったら1000番台の製造に取りかかれるのだろう?」と思いながら、幕張の113系を製造しています。 (遅れているのは自分のせいなのですが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/01/05 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 何色でも改造種車は改造種車…… (113系 幕張 その55) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる