T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 電源も必要です (113系 幕張 その74)

<<   作成日時 : 2016/02/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

電源をSIVかMGにするのは、AU75冷房車の有無で決まると思っていながら、幕張の113系を製造しています。
実際には、AU712冷改を始めた頃の113系や115系はその傾向がありますが、103系ではそうでもないようですね。
特に、末期は編成の入れ替えでいろいろありましたし…
(今回製造の千マリ242編成もそうですが…)



前回の作業では、車体接合部のペーパーがけを実施しています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は千マリ242編成の屋根の加工に入ります




画像

(まずは穴だらけに…)




■配管治具は必須です!!

千マリ242編成は、分割民営化直後は全車非冷房の4輌編成でした。
それが、全車AU712冷改工事を受けて冷房化されます。
そんな編成ですから、冷房用のMGなんて装備していません。

そこで、AU712冷房改造時に各車両の屋根には冷房電源用のSIVが搭載されています。
この屋根を当工場では再現します。

当工場では同様の内容の改造を、2012年に宮ヤマY121製造の際に行っています。
(宮ヤマY121編成 完成報告記事はこちら)

今回も同様の手法を用いて作業を行います。


まず、用意するのは……


画像

画像

(6両も4輌も同じです)

富士川車輌工業の配管治具ステッカー(6208)です。
4輌編成用のステッカーもありますが、内容は基本的に変わりませんのでこちらを用意しました。
と言うか、実際に製造を開始する直前までAU712冷改車を製造するのか、4輌編成にするのか6輌編成にするのか、AU75冷改車との混成にするのか決まっていませんでした。

そこで、どれでも対応できる6輌編成のステッカーを用意したのです。


画像

(この2枚だけ)

今回は先頭車の作業ですので、準備するのは先頭車のステッカーだけです。
先に妻面を切り出して貼りましょう。


画像

(手すりはありません)

妻面はAU712へ上る配管があります。
右上の四角い枠は、更新車換気扇カバーです。
同時に穴開けが出来ますね。


屋根の方ですが、ちょっと加工が必要です。


画像

画像

(改造車の証)

クハ111−1201の先頭にあるベンチレーターを移動させます。
これは、元が中間車のモハ113形の名残です。
もちろん、ここは再現する必要がありますので、注意します。

そうしたら、切り出して屋根に貼り付けます。


画像

(センターに貼ります)

屋根のステッカーは中央を貫くように貼ります。
妻面側は、既に貼ってある妻面のステッカーを基準にすればいいでしょう。
先頭側は、JR防護無線アンテナの取り付け穴(既に塞いであるが)がありますので、これを基準にすればずれないでしょう。

そして、貼る前にもう一つやっておく必要があります。


画像

(ここは盛り上がります)

クーラーとSIVの台座部分は切り取っておきます。
このあと、この位置に台座を取り付けるためです。

その台座は、プラ板を切って作ります。


画像

画像

(少し小さめに)

切り出した台座です。
大きい4つがAU712本体で、残り小さい2つがSIV用です。
ちょっと、ステッカーより一回り小さめに作る方が良いかもしれません。
(GM製のクーラー本体とタイトなためです)

これをプラモデル用接着剤(当工場では珍しい)で固定します。


画像

画像

(それっぽくなってきました)

ステッカーにランボード表現と配管表示がありますので、それっぽくなってきました。
実際には全く進んでいませんけど……(^^ゞ

次にステッカーの指示に従って、穴を開けていきます。


画像

画像

画像

画像

(こちらもセオリー通り)

説明書に従い、ポンチや画びょうなどを使って、空ける穴のケガキをしてからピンバイスで開けていきます。
穴開けが終わったら、さっさとステッカーは剥がします。
長時間貼っていると、粘着材が残る可能性があるからです。

剥がす際には、穴を開けているか、もう一度確認しましょう。


画像

画像

(一気に後退…)

ステッカーを剥がすと、台座と穴だけが残ります。
なんとなく、作業が後退した感じがしますね(^^ゞ

以上で今回の作業は終了です。



次回はちょっと忘れた作業を行ってからパイピング作業を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
同時改造だったのを忘れてた! (113系 幕張 その75)
当工場では、「一番AU712冷改車が多かったのではないか?」と思いながら、幕張の113系を製造しています。 (房総ローカル向けの約半数は分割民営化まで非冷房でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/21 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 電源も必要です (113系 幕張 その74) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる