T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 同時改造だったのを忘れてた! (113系 幕張 その75)

<<   作成日時 : 2016/02/21 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、「一番AU712冷改車が多かったのではないか?」と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(房総ローカル向けの約半数は分割民営化まで非冷房でしたから…)



前回の作業では、AU712を載せるために台座の取り付けと必要な穴開けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はパイピング作業を行います



画像

(同時に塞ぎました)




■距離は短いけど…

パイピング作業に入ります。
前にも書いていますが、2012年にAU712冷改の小山の115系を製造しています。
今回も同じ作業になりますね。

まず、用意したのが……


画像

(備蓄しておきました)

BONAのインバーター配管(P-140)です。
妻面のクーラーへ伸びる配管と割ピンなどが収録されています。

まずは妻面の配管を取り付けましょう。


画像

(まぁ、こんなものかな?)

妻面の配管を取り付けました。
BONAの配管は真っ直ぐ下に延びるようになっているのですが、富士川車輌工業の配管治具ステッカーは下で曲がっているのでこのような配管の歪みが出てしまいます。


次にSIVの配管を取り付けます。
こちらは、0.2mmの真鍮線を使います。


画像

(先に曲げておきます)

屋根から立ち上がる部分を先に曲げておきます。
そうしたら、配管台座を使って屋根に取り付けます。


画像

画像

(こちらは簡単)

真っ直ぐSIVに延びる配管は比較的簡単です。
配管台座に真鍮線を通すだけで、あとはちょっと曲げるだけですから。

問題はこちらです。


画像

(曲がる曲がる…)

屋根から立ち上がった配管は、ベンチレーターを避けるように3回曲がります。
そこで、配管台座を1個ずつ固定しては配管を曲げる作業を行います。


画像

画像

(取り付け完了)

SIVの配管取り付けが完了しました。
実は、先頭車のSIV配管は中間車に比べて距離が短いので簡単な方なんですけどね。
(個人的にはモハ103形の配管が一番嫌いです)



■同時に改造されていたはず…

さて、次のランボード取り付けに入る前に、忘れていた作業を行います。


画像

画像

(奇数号車にありません)

千マリ242編成のクハ111−1337ですが、行先表示器は取り付けられていません。
AU712冷改の際に、同時に行先表示器も取り付けられたのですが、全車に取り付けられず奇数号車は取り付けられませんでした。
(隣がモハ112形ですので、特に隣接しますからね。)
このような行先表示器の省略は103系でも行われていますね。

そこで、この行先表示器の窓を塞ぎます。


画像

画像

(行先表示器で塞ぎます)

当工場では、窓ガラスが大量に余っていますので、その行先表示器の部分を切り出して塞ぎます。

そして、溶きパテを盛って今日の作業は終了です。


画像

(硬化待ちです)


次回はランボードの取り付けを行います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
個々に取り付けてはいけない… (113系 幕張 その76)
個人的にはAU712冷改の近郊形電車は好きだったと思いながら、幕張の113系を製造しています。 (113系や115系、403系などのAU75冷改は扇風機が撤去になるのですが、AU712冷改車は扇風機が残るので…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/23 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 同時改造だったのを忘れてた! (113系 幕張 その75) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる