T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 『特価』の誘惑に誘われて……今度は改造種車だ! (GM 119系0番台 試験塗装 入線)

<<   作成日時 : 2016/02/25 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 2

当工場では、車両の導入や製造を、予算を見ながら検討して中長期的な計画の基に行っています。
(この計画が“新規車両計画”として月2回の記事になっています)




しかし……




ある模型通販サイトの『特価品』が目に止まり、ついつい購入を決定してしまいました……
何せ定価の50%割引でしたので…

(以前にも全く同じ事を時々繰り返しています)
(以前やってしまった マイクロエース 京王9000系地下鉄乗入車 入線報告記事はこちら)


画像

画像


GreenMax
4665 JR119系0番台 集中型冷房車 JR東海色試験塗装 (動力付き)
4666 JR119系0番台 集中型冷房車 JR東海色試験塗装 (動力なし)



JR東海の119系です。
既に、実車は引退し、一部はえちぜん鉄道でがんばっています。

当工場では飯田線の運用目的で、0番台と5100番台のJR東海色を所有しています。
(119系0番台入線報告記事はこちら)


その一方で、この119系は改造種車として当工場では活用されています。
当工場に在籍する105系は、この119系を基に改造を行っており、日根野と広島の105系0番台を作成しています。

現在当工場では、製造計画に奈良の105系を予定していますが、更に広島の105系の製造を追加で検討しています。
そこで、改造種車が必要となりますが、丁度タイミング良くこの車両に出逢った訳です。

どのみち、必要なのは足回りと正面だけで、車体の塗装なんて関係ありません(爆)
なので、1編成しかいない試験塗装を2編成入線させた訳です。


画像

(これで3編成が改造待ちに…)

当工場の119系改造種車軍団です。
(軍団といっても3編成6両ですが)

5000番台リバイバルカラーも改造種車として2編成が入線。
そのうち1編成は広島の105系に改造されています。
(119系5000番台リバイバルカラーの入線報告記事はこちら)
(105系広島の完成報告記事はこちら)

残りの1編成は、飯田線の運用が出来るように、現在はベンチレーターなどの屋根上機器の塗装や付属パーツを取り付けを行っています。
今後はこれら3編成を用いて、車輌製造を行っていきたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 3月 その1)
3月に入りました。 冬のピークは過ぎて、なんとなく春らしく感じるようになってきましたね。 (日中の日差しも暖かくなってきましたし…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/01 18:55
『特価』の誘惑に誘われて……またもや改造種車だ! (tomix 115系2000番台 身延線 入線)
当工場では、車両の導入や製造を、予算を見ながら検討して中長期的な計画の基に行っています。 (この計画が“新規購入計画”として月2回の記事になっています) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/08 18:52
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:04
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます
(^^ゞ
気になる内容?被害者?同人だったのでカキコです
(・_・;)

私も友達とGMストアーに立ち寄りしたら
(店内レイアウトわかる方なら、わかるかも‥)
レジ前の★特価品★コーナーと

工作室前の★アソートパーツ新入荷★で

買っちゃった?買わないといけないシンドローム?になりました

あのGMストアー?は★魔物が住んでる★みたい
(∋_∈)

★クロスポイント・マジック★には気をつけましょう

p(´⌒`q)


※クロスポイントマジックの戦利品は、次回のブログで‥UPしますね
f^_^;
〜NORINKO〜
2016/02/28 01:12
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。
今回購入の車両たちは、秋葉原のGMストアでの購入ではないのですけどね(^^ゞ
私も、緊急でパーツが必要になったときにあそこのお店は利用しています。
知佳@工場長
2016/02/29 03:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 『特価』の誘惑に誘われて……今度は改造種車だ! (GM 119系0番台 試験塗装 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる