T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS “名残”も忘れずに… (113系 幕張 その77)

<<   作成日時 : 2016/02/27 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

地元常磐線には、「先頭車化改造車」が少なかったなぁ……と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(勝田には、元サハ411形だったクハ411−701と、元サハ115形のクハ401−101がいましたね。)



さて、前回の作業では千マリ242編成のランボードの取り付け作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は妻面パーツを中心に取り付け作業を行っていきます



画像

(1輌だけ賑やかです)




■新旧の違いです

妻面パーツを取り付ける前に、こちらを取り付けちゃいましょう。


画像

(位置が違います)

千マリ242編成の先頭車2両は、屋根を中間車のものからもってきています。
そこで、運転席直上の屋根にある手すりを取り付けます。
2両では手すりの取り付け位置が異なります。

クハ111−1337は元々先頭車で、運転室拡大前の車両です。
一方、クハ111−1201は元モハの先頭車化改造車で、運転室拡大の2000番台に相当する運転台を接合しています。
そのため、屋根の登るためのハシゴの位置も異なります。
その結果、屋根の手すりの位置が異なります。

実は、他のAU75冷改の先頭車3両も屋根は2000番台のものですので、手すりの位置を変える必要があるのですが、これまでの製造に合わせてそのままにしています。



それでは次の作業に入りましょう。



■電動車だった名残を残そう♪

次に、車体妻面のパーツを取り付けていきます。
まず最初なんですけど……


画像

(中間車用です)

前回にも使った、富士川車輌工業の配管治具ステッカーです。
でも、見ての通り中間車用です。
今回、これをクハ111−1201に使います。

クハ111−1201は元は電動車のモハ113-1027です。
従って、モハ時代の妻面には主電動機冷却用のダクトがありました。
資料が不足し、先頭車化改造の際に撤去されていたかどうか確認できないのですが、他の改造車(サハ111形400番台など)を見ると、そのままになっていたようですのでそれに倣います。
そのため、この配管治具ステッカーを用意した訳です。


画像

画像

(穴開け完了)

ステッカーに従って、手すりとダクトの取り付け穴を開けます。
ステッカーでは一番下の手すりが2.5mmになっているのですが、当工場に2.5mmの手すりがないため、3.0mmに変更しています。


画像

画像

(妻面も賑やかに…)

だいぶ妻面が賑やかになってきました。
でも、右上にまだ穴が空いています。
これは、更新工事の際にトイレの換気扇を追加しています。
その換気扇を取り付けるための穴です。

さっそく、取り付けましょう。


画像

(目立つパーツです)

換気扇は大きなパーツですので、結構目立ちます。
なお、パーツはトレジャータウンの115系妻板臭気抜き(TTP112)を使っています。


これで、今回の作業は終了です。


画像

(全車更新車?)

今回製造する先頭車全てに、トイレの換気扇を取り付けました。
従って、全車更新車になりますね。

しかし、こう見るとクハ111-1201だけ目立ちますね。
やはりこうすると、改造車なんだというのがよく分かります。



次回は車体側面のパーツを取り付けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
取り付け完了〜 (113系 幕張 その78)
当工場では、横須賀線を走っていませんけど横須賀線色だった幕張の113系を製造しています。 (ややこしい……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/28 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • “名残”も忘れずに… (113系 幕張 その77) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる