T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あったものなので楽ちん♪ (113系 幕張 その70)

<<   作成日時 : 2016/02/07 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

最近、AU75クーラーの轟音を懐かしく感じながら、幕張の113系を製造しています。
(E231系やE233系のクーラーは静かですからね…)



前回の作業では、先頭車3両の車体側面除去を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はその車体側面を取り付ける作業を行います



画像

(比較的簡単♪)




■元々ある屋根だから…

それでは、さっそく車体側面を種車に取り付けます。


画像

(面積ある方から…)

接着強度を確保しながら取り付けます。
運転席のない、妻面から取り付けます。
運転席側は、側面の板厚だけで固定しますので、簡単に取れてしまいます。

妻側の接着剤が硬化したら、運転席側も固定します。


画像

(固定完了)

これで車体側面が種車車体に接合しました。
更に、反対側も固定します。


画像

画像

(これだけだと…)

車体側面が接合されましたが、上でも書いてあるとおり、運転席側は側面の板厚の面積だけで接着しています。
ちょっと力を入れたら、いくら強度の高い瞬間接着剤でも簡単に取れてしまいます。

そこで、直ちに屋根を取り付けます。


画像

(これで一安心)

取り付けは、元々ある屋根を取り付けますので長さや幅の調整も不要ですので楽ちんです♪
屋根を取り付けたため、車体側面は妻面・運転席側・屋根の三面接着となり、かなり安定します。
(ようやく、車体を容易に手で持てるようになります。)


あとは、接合部や埋める箇所に溶きパテを盛ります。


画像

(硬化待ち)

AU75冷改車の先頭車3両に車体側面が取り付けられました。
次の作業はパテの硬化待ちですね。



次回は残り2両の車体側面取り付け作業を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一手間かかります… (113系 幕張 その71)
時々、故障して車内に熱風をばらまいていたのが懐かしく感じる、AU712搭載の幕張113系を製造しています。 (103系や113系は、空調が故障しても窓が大きく開けられるのでいいですけど…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/11 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • あったものなので楽ちん♪ (113系 幕張 その70) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる