T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた方が良い… (113系 幕張 その73)

<<   作成日時 : 2016/02/14 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 1

当工場では、「正直あまり乗らなかったなぁ…」と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(当工場は常磐線沿線にあるのだから当たり前なんですけどね…)



前回の作業では、AU712搭載の千マリ242編成先頭車2両の組み立てを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はペーパーがけを行います



画像

(意外と手間取ります)




■セオリー通りに…

ペーパーがけ作業に入りますが、基本的に完成品にあるモールドを削るとかの作業はなく……


画像

(かなり盛っています)

車体側面を交換していますので、その接合部の処理です。
ちゃんと接合部がピッタシであればいいのですが、多少のズレがあります。
その調整のため、パテ盛りの量を多くしています。

さて、ペーパーがけをしましょう。


画像

画像

画像

(セオリー通りに小さい順から)

ペーパーがけはセオリー通りに、番号に小さい(目の粗い)方から行います。
当工場では240番、400番、800番、必要に応じて1200番とかけていきます。


画像

画像

(基本は消えます)

ペーパーがけが終了しました。
接合部がピッタシ合っていて、隙間がなければ溶きパテは姿を消します。


これで、この先の作業の準備が整いました。


次回は千マリ242編成の屋根の加工に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 2月 その2)
1年で一番短い2月ですが、今年はオリンピックがありますので1日長いですね。 (閏年ですからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/16 21:41
電源も必要です (113系 幕張 その74)
電源をSIVかMGにするのは、AU75冷房車の有無で決まると思っていながら、幕張の113系を製造しています。 実際には、AU712冷改を始めた頃の113系や115系はその傾向がありますが、103系ではそうでもないようですね。 特に、末期は編成の入れ替えでいろいろありましたし… (今回製造の千マリ242編成もそうですが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/18 18:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します
気になる電車だったので‥
「千マリ」って
♪千葉のマク張♪車庫の管理の電車の事ね

※勉強したらわかりました
(^^ゞ

親戚が千葉県なので‥時折、使ってましたょ

なぜか?始発の両国から急行乗って行った記憶が‥
( ̄〜 ̄)ξ


知佳さんは常磐線沿線だったんですね

(・o・)ノ

常磐線情報お詳しいみたいだから機会ありましたら‥またアドバイス待ってますね

(*^o^*)/~
〜NORINKO〜
2016/02/29 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 消えた方が良い… (113系 幕張 その73) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる