T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規購入計画〜♪ (2016年 2月 その2)

<<   作成日時 : 2016/02/16 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

1年で一番短い2月ですが、今年はオリンピックがありますので1日長いですね。
(閏年ですからね…)

そんな2月ですが、私が気になるのはやはり花粉症です。
今月からアレルギーの薬を服用していますが、花粉が飛んでいるようで鼻に来ているようです。
こうなると、作業そっちのけになることもありますので、製造の遅延もあるかもしれませんね…
(臨時休業もあるかもしれません…)


それでは2016年2月後半の購入計画に行きましょう〜♪
(2016年2月前半の計画記事はこちら)




●TOMIX
(予約中 2月) 8703 JR貨車 コキ106形(グレー・コンテナなし・テールライト付) 2輌
(予約中 4月延期) 98201 JR227系近郊電車基本セット 2セット
(予約中 4月延期) 98203 JR227系近郊電車増結セットB 2セット
(予約中 4月延期) 98954 限定品 JR 113-2000系近郊電車(関西線快速色)セット 2セット
(予約中 6月) 98015 JR キハ45形ディーゼルカー(九州色) セット
(予約中 6月) 98016 JR キハ45形ディーゼルカー(JR四国色) セット
(予約中 夏) 98218 JR キハ58系急行ディーゼルカー (砂丘・国鉄色)セット
(予約中 夏) 品番未定 近畿日本鉄道30000系ビスタEX セット 2セット
(新規 検討中 7月) 98955 限定品 JR24系(特別なトワイライトエクスプレス・8輌フル編成)セット
(新規 検討中 7月) 9165 JR EF651000形(1124号機・トワイライト色)
(新規 検討中 7月再生産) 2199 JR DD511000形(暖地型) 2輌
(新規 検討中 時期未定) 品番未定 国鉄165系急行電車 数輌未定
(新規 検討中 時期未定) 品番未定 国鉄167系急行電車(冷改車・湘南色) 数輌未定

●KATO
 −−−現在、購入予定はありません−−−

●GreenMax (CROSSPOINT)
(組立待) 1063T JR103系 N40体質改善車 スカイブルー高運転台 4輌塗装済トータルセット
(組立待) 1072M JR103系 関西型ユニット窓車 スカイブルー 3輌中間車増結セット
(組立待) 1114S 近鉄22600系 Ace 2輌編成基本セット
(検討中 発売中) 1129T JR103系初期車 関西形A スカイブルー4両編成動力付きトータルセット

●そのほか完成品メーカー
 −−−現在、購入予定はありません−−−

●そのほかキットメーカー
(製造中) トレジャータウン TTK427M 113系幕張250・242番編成4連(クハ111-1201)
(製造中) トレジャータウン TTK427-3改 クハ111/115丸窓2輌組(1輌分)
(製造中) トレジャータウン TTK427B改 113/115系丸窓4連
(組立待) トレジャータウン TTK427-2改 モハ113/115・112-114丸窓2輌組 2セット
(組立待) トレジャータウン TTK427-4 サハ111/115丸窓単品
(組立待) トレジャータウン TTK428K 113・115系ユニット窓 4連
(組立待) KitcheN 077L3 関東鉄道5000 1セット
(組立待) BONA K-2230S 105系2連セット(戸袋無・WAU202搭載車)
(組立待) 新貨車工房 チキ80000フルキット 5セット
(検討中) トレジャータウン TTK403G サハ223-0(2500番台帯デカール3両分付)
(検討中) トレジャータウン TTK427K 113-3800系(切妻2連N編成)
(検討中) トレジャータウン TTK248-82 サロ111-0冷改車(方向幕準備工事)
(検討中) トレジャータウン TTK248-85 サロ110-0冷改車(方向幕準備工事)
(検討中) BONA K-2085S 121系2輌キット 1セット
(新規 検討中) BONA K-2169 モハ164 500番台
(新規 検討中) BONA K-2170 サハ164
(新規 検討中) BONA K-2199 サロ165(ユニット窓)
(新規 検討中) BONA K-2200 サロ165(ユニット窓・狭窓)
(新規 検討中) BONA K-2202 105系2連セット 冷改(奈良・和歌山線)
(製造中止) KSモデル クヤ165 キット

●改造種車
(改造種車) tomix 8331 国鉄電車クハ455形 3輌
(改造種車) tomix 8938 国鉄電車サロ165形 2輌
(改造種車) tomix 8950 国鉄電車 サロ455形 2輌
(改造種車) tomix 92250 JR475系電車 (北陸本線セット) クモハ455形除く
(改造種車) tomix 92389 1151000系近郊電車(信州色)
(改造種車) tomix 92961 JR1132000系近郊電車(阪和色)6両セット 4輌
(改造種車) tomix 92711 1132000系近郊電車(湘南色)セットB
(改造種車) tomix 92407 1151000系近郊電車(湘南色・冷房準備車)3両セット 2セット
(改造種車) tomix 92838 1151000系近郊電車(湘南色)7輌基本セットA 2セット
(改造種車) tomix 92839 1151000系近郊電車(湘南色)4輌基本セットB 2セット
(改造種車) tomix 92840 1151000系近郊電車(湘南色)4輌増結セット
(改造種車) tomix 品番無し クハ1151000(湘南色) 2輌
(改造種車) tomix 品番無し クハ1151100(湘南色) 3輌
(改造種車) GreenMax 4127 JR119系5000番台リバイバルカラー 2輌編成
(改造種車) KATO クハ103(低運転台ユニット窓・スカイブルー) 1輌
(改造種車) GreenMax 103系関西形6輌 (Tc×2 MM'×2) 2セット
(改造種車) tomix 8405 国鉄ディーゼルカー キハ40 2000形 (M) 5輌
(改造種車) tomix 品番無し キハ471500
(改造種車) tomix 92164 国鉄ディーゼルカー キハ47 形2両セット
(改造種車) tomix 92165 国鉄ディーゼルカー キハ47 500形2両セット
(改造種車) tomix 92172 富士急行キハ58形(キハ58003)
(改造種車) tomix 92516 国鉄 キハ58系急行ディーゼルカー(きのくに)セット 2セット
(改造種車) tomix 92558 国鉄 キハ57系急行ディーゼルカーセット
(改造種車) tomix 8408 国鉄ディーゼルカー キハ48 1500形(T)
(改造種車) tomix 8409 国鉄ディーゼルカー キハ47 形 (T)
(改造種車) tomix 8410 国鉄ディーゼルカー キハ47 1000
(改造種車) tomix 8411 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(M) 3輌
(改造種車) tomix 8412 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(T) 4輌
(改造種車) tomix 品番無し 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(T) 九州色
(改造種車) tomix 8413 国鉄ディーゼルカー キハ28 23004輌
(改造種車) tomix 8414 国鉄ディーゼルカー キハ65 7輌
(改造種車) tomix 8416 国鉄ディーゼルカー キロ28 2300
(改造種車) tomix 8421 国鉄ディーゼルカー キハ58 1100形(M) 2輌
(改造種車) tomix 8423 国鉄ディーゼルカー キハ28 3000
(改造種車) tomix 8425 国鉄ディーゼルカー キロ28 25002輌
(改造種車) tomix 8446 国鉄ディーゼルカー キハ23形 (M)
(改造種車) tomix 8447 国鉄ディーゼルカー キハ23形 (T)
(改造種車) tomix 8448 国鉄ディーゼルカー キハ53形
(改造種車) tomix 92316 三陸鉄道36形 標準色セット (動力車のみ)
(改造種車) GreenMax 4903 JRキハ150形100番台 室蘭本線 (M車)
(新規 改造種車) tomix 92597 国鉄 12系客車(スハフ12−0)セット 2セット
(新規 改造種車) tomix 9504 国鉄客車 スハフ12−0形 2輌
(新規 改造種車) tomix 9505 国鉄客車 オハ12形(前期型) 4輌
(改造種車) KATO 8032 セキ6000 1両
(保留) tomix 8917 JR電車 サハ209-0形(京浜東北線) 3輌
(保留) KATO 205系山手線 サハ204形1輌
(保留) KATO 205系京葉線色(ドア小窓車) サハ205形1輌 モハ2ユニット
(保留) KATO 813系200番台 サハ813形 3輌
(保留) GM 1074T 東急1000系 Tc2両 M1両
(保留) tomy tec 鉄道コレクション 第6弾 7輌
(保留) マイクロエース コキ106 4輌


●工場製造予定
(製造中) トレジャータウン 113系1000番台 千マリ
(製造中) トレジャータウン 113系1000番台 千マリ 242編成
(製造予定 未定) BONA 105系 近ヒネ
(製造予定 未定) tomix キハ47形 金トヤ
(製造予定 未定) tomix キハ53形1000番台 金トヤ
(製造予定 未定) tomix キハ58系列 金トヤ
(製造予定 未定) tomix キハ23形 広セキ
(製造予定 未定) tomix キハ58系列 広セキ
(製造予定 未定) KitcheN 関東鉄道 キハ5000
(製造予定 未定) GreenMax 近鉄22600系Ace 2輌編成
(製造予定 未定) tomix キハ47形 福フチ
(製造予定 未定) トレジャータウン サハ111-5000 神ホシ
(製造予定 未定) トレジャータウン サロ110-0冷改車(方向幕準備工事)
(製造予定 未定) トレジャータウン サロ111-0冷改車(方向幕準備工事)
(製造予定 未定) GreenMax 103系関西形 大ヒネ 数両未定
(製造予定 未定) 新貨車工房 チキ80000 5輌
(製造予定 未定) tomix キハ53形 米キス
(製造予定 未定) tomix キハ58系列 本チク ジョイフルトレイン BunBun
(製造予定 未定) トレジャータウン 113系3800番台 福フチ
(製造予定 未定) トレジャータウン サハ223形0番台 近ヒネ
(新規 製造予定 未定) BONA モハ164形500番台 配置未定
(新規 製造予定 未定) BONA サハ164形 配置未定
(新規 製造予定 未定) BONA サロ165形(ユニット窓) 配置未定
(新規 製造予定 未定) BONA サロ165形(ユニット窓・狭窓) 配置未定
(新規 製造予定 未定) BONA 105系 広セキ





■久しぶりに復活? (tomix)
新製品の発表がありました。
なんとなく、KATOが発表したので、慌てて発表した感じもありますが……
165系と167系です。

165系は、当工場でも1990年代に、急行「東海」向けに旧製品のKATO製品を寄せ集めていました。
当時のKATOには、低屋根のモハ164形800番台もなければ、モハ165形すらありません。
そこで、拙い当工場の改造技術でなんとか作った思い出があります。
そんな165系ですが、373系が登場して特急に格上げされたことにより、当工場でも373系が入線し165系は友人の元に向かうことになります。
そのあとは、当工場の日報でもおなじみの改造種車としてサロやサハシが入線し、改造廃車される程度でした。

今回、165系を再度入線させることにしました。
どうやら、今回はシールドビーム改造車のようです。
分割民営化前後には、日根野や静岡、大垣などに165系のシールドビーム化改造の車両が多くいたことから、当工場としても丁度良い製品化ですね。
再び急行「東海」を復活させるほか、中央西線や紀勢線などのローカル運用などに展開させる予定です。
そして167系は以前、修学旅行色で出していて、湘南色が出ればと思っていましたが、今回導入に踏み切ります。
宮原などの165系との混成を計画しています。
(田町の167系を製造しても面白そうですしね♪)

165系および167系の導入予定数両は未定ですが、改造種車としてもいろいろ活用できますので、30輌程度の規模になるかと思います。
(おそらく、今の予想よりも多く購入する事になりそうですが…)

そして、当工場では実は初めてとなる24系客車入線の検討が始まっています。

そのほかは予定通りで、今月はコキ106形がわずか2輌増備されるだけの見込みです。

画像

(運用に入る事が出来るのか!?) 関連記事→こちら


■当工場ではこちらを選びませんでした… (KATO)
特に動きはありません。
6月の新製品発表がされています。
飯田線シリーズとして165系が発表されています。
“All New”とされていますが、どこまで新規に起こされるか不明ですし、今回当工場で検討してる再増備で必要なサロやサハシもないこと、KATO製品は改造に不向きなこともあり見送りです。
だいたい、急行「こまがね」をやるなら、新宿〜辰野で併結する急行「アルプス」も必要になるのに、そちらに対応させるための再生産も設定されていません。ちょっと抜けているような……

そのほかC62形と急行「音戸」は、当工場の運用対象外(時代的に)なので見送りです。

どうせなら、281系を再生産するなら増結編成も設定して欲しいのですけどね……
(そこをしないところがKATOらしいのですが…)


■新製品もないし… (GreenMax)
特に動きはありません。
新製品がないのですから当たり前です。


■お金がないし… (そのほか完成品メーカー)
特に動きはありません。
他社で半額以下で手に入る製品を購入する気はありませんし……


■GWまでに完成するのか? (そのほかキットメーカー)
特に動きはありません。
製造中の幕張の113系ですが、ローカル向けの先頭車を製造中です。
なんとか、2月までに先頭車の完成に目途を付けたいところです。

また、見ての通り165系の導入が計画されましたので、それに伴って新規に車輌製造の検討がスタートしています。
サハ164形は、既に完成品で一度製品化されていますが、今回の発売には入ってこないでしょうから自社製造で検討します。
そして、モハ164形500番台も外せないでしょう。
サロについても、ユニットサッシ改造車を製造します。
(キロ28形のユニット窓改造車も製品化されていますから、完成品の発売も時間の問題とは思いますが…)
こちらは改造種車がいますので、先行して製造しても良いかもしれません。

更に、105系も追加製造を検討しています。
奈良にするのか下関にするのかは要検討です。

画像

(まだまだ完成まで遠い…) 関連記事→こちら


■結局増えた… (改造種車)
先月入線した12系客車は、とりあえず改造種車扱いとなりました。
ただ、改造の計画は全く無く、このまま車両倉庫の奥に仕舞われそうな雰囲気です(^^ゞ

更に、ここに165系と167系が入る見通しです。

製造のペースは落ちているのに……




以上が2016年2月後半の購入計画です!


久しぶりに大きな動きが出ました。
一度、縮小させた急行型電車を復活させます。

こうなると、「キハ58系列もいるのだから、153系や471系も?」となりますが、そこは難しいところです。
(ここで指す471系は、国鉄急行色のことです。)

分割民営化直前で見ても、165系は現在のJR東海管内で急行「富士川」「東海」の運用がありましたが、471系は北陸方面や九州管内から1983年には姿を消しています。
更に、165系は分割民営化後も、その多くが湘南色のままで活躍していましたが、471系は北陸色や九州色への塗装変更で、国鉄急行色はすぐに姿を消していきます。
(当工場では、新北陸色と九州色が既に在籍しています。)
153系は、モハ164形500番台を製造すると連結相手としてあってもいいような気もしますが、運用範囲が東海道・山陽に限定されることと、当工場の設定している年代からちょっと離れていますので、現時点では見送りです。



そして、一番怖いのは………


「471系を入線させるのなら、481系も!」

必然的にこうなります。
完全にスパイラルに陥りますね(^^ゞ
(経済的危機に陥ります)

当面は、そちらまでは静観していきたいところですね♪







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 3月 その1)
3月に入りました。 冬のピークは過ぎて、なんとなく春らしく感じるようになってきましたね。 (日中の日差しも暖かくなってきましたし…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/01 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 485系で485系を置き換えたりしないセルフ車掌です。(使い倒します)165系の再投入の話題になりましたが、165系を譲渡された方と超知り合いなので状況を聞いてみましたが、投入以来急行佐渡や普通大垣行きなんかに使用され、大変重宝しているようです。ただ、先頭車のデカ目ライトが電球なので思いっきり電圧上げないと光らないため、先頭車の挿げ替えも考えているとのことです。TOMIX HGへのせめてもの対抗としてKATOカプラー化や幌取り付けしてやや見栄えはよくしましたが、やっぱりライトが光ってほしいとのこと。(泥酔者の落下防止じゃないよ) でも今年は上沼垂485系のHG化とそれに巻き込まれた485系一般車の編成見直しがあり、165系まで手が回るか… 宗谷本線の急行利尻、最後のE233系など、一応全国全線に旅が行けるようになっても検討案件が尽きないようです。 まあ165系の場合 昔 低屋根車やJR東海仕様なんてものもありましたのでライトの対策方法はいくらでもあるのですが (他車からひっぺがすという方法も)
セルフ車掌
2016/02/17 00:11
to セルフ車掌さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は当工場では、同系列で車両を置き換える事が過去に何度かあります。
京浜東北線の103系は、過去に作成したGMキットをブラスキットに置き換えていますし、東京口の113系も、2009年を中心に再生産品に置き換えて、余剰車を西日本の30N更新に回したりもしました。
(一部は一時ウソ電になりましたが、つい最近横須賀線色に返り咲いています。)

友人に譲渡した165系は、KATOの品番がまだ3桁の時代の車両も含まれており、今のLEDのようなライトの輝きは望める状況ではありません。
一番コストをかけないで輝かせる方法は、自分でLEDに交換することかもしれませんね。
そうすれば、485系の編成見直しをしても、165系まで手が回るかと思いますが…(^^ゞ
知佳@工場長
2016/02/17 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新規購入計画〜♪ (2016年 2月 その2) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる