T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS せっかくの三連休最初なんですが… (113系 幕張 その84)

<<   作成日時 : 2016/03/19 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

3月の春分の日に絡んだ、三連休が始まりましたっ!


当工場では、この三連休を利用して房総ローカルの113系先頭車を完成すべく、作業を進めようとしたのですが………


残念ながら雨……


次の作業が保護塗装だったので、作業を進めることが出来ません。
(前回の作業報告はこちら)


そこでッ!


先行して中間車の製造を行うことにしました



画像

(3ユニット作成開始です)




■全て丸窓…

それでは、中間車の製造に取りかかります。
既に計画は決定しており、1000番代の電動車ユニットを3ユニット製造します。
うちAU75冷改車が2ユニットで、AU712冷改車が1ユニットになります。

1000’番台のユニットは、既に3ユニットが地下線向けに製造されていますので、製造しません。


画像

(6輌分です)

用意された、トレジャータウンの113系丸窓のキットたちです。
これから車体側面を切り出して、車体にしていきます。


画像

(まずはサクッと)

車体側面を切り出します。

まずは、内板から加工しましょうか?


画像

(不要なツメは切除)

不要なツメを切り落とします。
今回は、2ユニットが動力車になりますので、2輌分は動力ユニットが入るようにします。


そして、いつもの車体裾の折曲げです。


画像

画像

(折り曲げ完了)

こちらもいつもの通り、定規に挟んで折り曲げます。
裾の折曲げがすんだら、内板はツメを折り曲げます。

あとは貼り合わせですね。


画像

画像

(いつもの貼り合わせ)

そして、こちらもいつも通りクリップで挟んでから、瞬間接着剤で貼り合わせます。


以上で、作業は完了です。


画像

(また先頭車へ…)


とりあえず、中間車の製造も取りかかりましたが、優先は先頭車です。
(私掛かり品ばかり作っても仕方ないですからね…)




次回は先頭車の保護塗装や屋根上機器の塗装を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
保護とついでに塗装と… (113系 幕張 その85)
当工場では、既に姿を消した幕張の113系を製造しています。 (というか、113系自体が絶滅危惧種か……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/20 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャハハ(≧▽≦)/

コンバージョンキットね!

ムズかしくて私には

(-_-#)です


頑張ってください

完成を楽しみにしてますね

(^.^)ノ
NORINKO
2016/03/23 18:01
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

「ムズかしくて…」なんて、何を仰いますか?
いろいろ小物をフルスクラッチで作成されているのですから、むしろ出来合いのコンバージョンキットなんて簡単ではないでしょうか?
ちょっと鉄道車輌の知識があれば、NORINKOさんなら楽勝だと思うのですけどね。
知佳@工場長
2016/03/24 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • せっかくの三連休最初なんですが… (113系 幕張 その84) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる