T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本再利用で… (113系 幕張 その86)

<<   作成日時 : 2016/03/21 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、「確か6輌編成は我孫子まで来てなかったよな……?」と考えながら、幕張の113系を製造しています。
(4+4もあったかな?)


前回の作業では、先頭車の保護塗装が終了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は中間車の車体を確保します




画像

(大半は寄せ集め)




■あれだけ作っているのに…

まずは車体を探しましょう。
計画では、改造種車はtomixの115系1000番台を予定しています。


画像

(まずは寄せ集めれば…)

改造種車をいじくる前に探してみたら、ちょうど6輌分の車体が集まりました。
4輌は無塗装のボディで、2輌が115系1000番台でした。
ちょうどなので、これを使いましょう。

さっさと車体側面を取り除きます。


画像

(楽々〜)

車体側面を取り除きました。
超音波カッターを使っていますので、楽々ですね〜


次に屋根も確保します。


画像

(製造予定だった?)

こちらも、探していたらでてきました(^^ゞ
tomixの115系1000番台の屋根です。
1ユニット分は取り付け用のツメまで切除されている状態でしたので、何か製造の予定だったのでしょうか?
(自分が覚えていない…)

うち、ベンチレーターやパンタグラフまで取り付けたままの屋根ですが……


画像

画像

(取り外してみたが…)

屋根上機器を全て取り払いました。
よく見ると……


画像

(時代を感じる…)

四角いパンタグラフの取り付け穴がポッカリ空いています。
取り付けてあったパンタグラフも0201でした。

今後は使いませんので埋めてしまいます。


画像

画像

(穴埋めOK)

屋根に付属の穴埋めパーツがありますので、取り付けてしまいます。

更に……


画像

(シートピッチ拡大車ですから…)

ベンチレーターの取り付け穴が並んでいますが、クーラー至近のベンチレータを移設します。
今回製造するのは冷改車だからです。


画像

(おまけでやってしまった)

取り付け台座を削った上で、瞬間接着剤で埋めてしまいます。
モハ112形のパンタグラフ側は移設する必要は無いのですが、間違って1個切除しちゃいました。
まぁ、問題ないけど……


さて、屋根を確保していますが、見ての通りこの時点で4輌分しかありません。
この4輌分はAU75冷改車の分です。
こちらは、tomixの屋根を使えば簡単なのでパーツを利用しています。

次に用意するのは残り2輌分の屋根です。
残り2輌はAU712冷改車ですので、tomixの屋根パーツを使うのは大変です。
そこで、用意するのは……


画像

画像

(まっさらです)

GMの113系キットの屋根です。
初期車は非冷房の設定ですので、この屋根を利用します。


画像

(こっちも埋めてしまえ!)

屋根にはパンタグラフと避雷器の取り付け穴があります。
こちらも、瞬間接着剤で埋めてしまいます。



以上で、屋根も確保できました。


画像

(準備OKです)

これで、中間車6輌分の車体と屋根が確保できました。


次回は先に作成した車体側面と組み合わせます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
強度確保ッ! (113系 幕張 その87)
当工場では、久しぶりに大量製造となった幕張の113系を製造しています。 (でもまだ、当工場では瀬戸内色の方が多いかな?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/24 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します(^^ゞ

いろいろとアレコレやるんですね

(ρ_・)ふむふむ



通学で113乗っていたから気になる電車です

o(^-^)o
NORINKO
2016/03/23 18:04
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

とりあえず、簡単なところから手を付けていますが、あとあと面倒くさいことをすることになります。

私は、高校通学では415系や403系で、大学通学では103系やE501系なんて乗っていましたね。
知佳@工場長
2016/03/24 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 基本再利用で… (113系 幕張 その86) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる