T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 見た目を取るか、運用を取るか… (113系 幕張 その88)

<<   作成日時 : 2016/03/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、先に209系の方が入線している、幕張の113系を製造しています。
(順番がチグハグだなぁ)



前回の作業では、中間車の車体組み立てを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は先頭車のパーツ取り付けを行います



画像

(見た目を取るか、運用を取るか…)




■当たるのは判っているから

それでは、ようやく先頭車に部品を取り付け始めます。
まず最初に取り付けるのは……


画像

(1本だけ付いています)

ジャンパ栓受けです。
今回もトレジャータウンのパーツを使います。

113系1000番台には、KE70が1個とKE76が2個付いています。
しかし、1000番台では実際にはKE70のみが使われていて、末期の頃にはKE76を撤去しています。
当工場では、KE76がある設定で取り付けます。

そして、問題はKE70のジャンパホースがあると、カプラーに接触します。
既に先に製造した地下線向けの113系で判っていることで、今回はどうしようかと考えました。


画像

(アイツは見せるための車両だから)

検討の結果、SUS前面強化の1輌をホース付きにして、あとの2輌はホース無しにしました。
まぁ、鉄仮面は見せるための車両ですし、中間に閉じ込めることは無いでしょう。
他は、中間閉じ込めもあるでしょうから、ホース無しにしました。


画像

(取り付け完了)

1000’番台の3輌に、ジャンパ栓を取り付けました。
他の2輌は1300番台ですので、ジャンパ栓受けは不要です。



次回は先頭車に窓ガラスを取り付けていきます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸窓だと大変… (113系 幕張 その89)
当工場では、丸窓の方が多かった幕張の113系を製造しています。 (もちろん、このことはローカル向けで、地下線はユニット窓だらけでしたけど…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/27 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ギブスぢゃぁないわね
o(^-^)o

お邪魔します
鉄仮面?ね(^.^)ノ

あのダンプカーと接触した成田踏切事故の負傷のギブス治療中113かと思ちゃったりして?!

(^。^;)

そう言えば401?403?415?の常磐線には
♪鉄仮面さん♪居ませんでしたね?

(・◇・)?
NORINKO
2016/03/31 01:43
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

鉄ではなくSUSで強化しているのに、この世界では鉄仮面と呼ばれることがあります。
(西日本の方では、別の意味で使われますが…)

首都圏の113系や115系は、この前面強化工事を大井工場(現:東京工場)や大宮工場で行っていました。
一方、常磐線の403系や415系は、福島県の郡山工場で施工していました。
おそらく、そのためだと思います。
東北地方の455系や417系でも、鉄仮面はなかったようですから。

でも、常磐線のあの塗装だと、鉄仮面にしてもあまりイメージは変わらないかもしれませんね(笑)
知佳@工場長
2016/04/01 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 見た目を取るか、運用を取るか… (113系 幕張 その88) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる