T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸窓だと大変… (113系 幕張 その89)

<<   作成日時 : 2016/03/27 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、丸窓の方が多かった幕張の113系を製造しています。
(もちろん、このことはローカル向けで、地下線はユニット窓だらけでしたけど…)



前回の作業では、ジャンパ栓受けの取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は窓ガラスの取り付けを行います




画像

(かなり手間取ります)




■とにかく面倒!

まずは窓ガラスを用意します。


画像

(これで5輌分)

先日購入したPG6128です。
全車車両更新車の設定ですので、黒Hゴムです。

1箱で本当は1輌分のガラスが入っているのですが、車輌製造では2箱で1輌分になります。

まずは、ガラスを個々に切断して、Hゴムのガラスをはめていきます。


画像

画像

画像

(ここまでは簡単)

ドアの窓ガラスはスペーサーを入れて、他はそのままゴム系接着剤で固定していきます。
ここまでは、ただはめ込むだけです。

問題は……


画像

(これからが大変!)

客室のサッシ窓です。
何が大変かというと……


画像

(角があります)

元々、シートピッチ拡大車の窓ですから、当然ユニット窓です。
従って、窓ガラスには角があります。

一方、今回製造しているのは1000番台です。
0番台の難燃対策車です。
なので、窓は当然丸窓です。
角はRになっています。

そのため、このままはめ込もうとすると角が当たってはまりません。
(当然ですね)

そこで、角を取ります。


画像

(これが面倒くさい)

角をRにするのが理想ですが、効率化のため45度に面取りします。
組み立て説明書にも書いてありますが、面取りで充分です。

とは言え、1輌に13個のサッシ窓が取り付けられていますので、この作業は大変です。
今回は5輌の製造ですから、80個もの窓ガラスを加工します。


画像

(ようやく作業終了)

窓ガラスの取り付けが完了しました。
これだけで1日作業です。
(目も疲れる〜)


次回は屋根上機器を取り付けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大体同じ年代なんだけど… (113系 幕張 その90)
当工場では、比較的AU712冷改車が多かった幕張の113系を製造しています。 (つまり、国鉄時代は非冷房が多かったことになりますが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/29 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも‥気持玉ありがとうございます

(=^_^=)私も工作がんばる励みになってます

ところで知佳さん?

もう〜(硝子窓の角削りの)ここまでの作業やると匠技?ですね

(」゜□゜)」

繊細?とか緻密?とかの域を超して‥

辛抱?忍耐?気合?

いいえ?もう★意地★で、やるしかないですよね〜

( ̄○ ̄;)

私だったたら‥(グリ完シリーズ)一体ボディーキットの□型硝子を入れて終わり!にしちゃいます

(*^^*)v

でもホント!凄い!
\(^ー^)/
NORINKO
2016/03/31 01:54
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

正直、NORINKOさんの言うとおり、「忍耐」や「意地」ですね(^^ゞ

GMのエコノミーキットのガラスパーツを使う手もあるのですが、サッシが太いことと、サッシの塗装が必要なこと、戸袋のHゴムはGMのキットは車体に表現しているので、結局tomixのAssyが必要になる理由から、めげずにがんばっています(笑)
知佳@工場長
2016/04/01 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 丸窓だと大変… (113系 幕張 その89) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる