T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いつ交換したのだろう? (113系 幕張 その91)

<<   作成日時 : 2016/03/31 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、新聞輸送もやっていた幕張の113系を製造しています。
(元々は荷物車が連結されていましたが…)



前回の作業では、屋根上機器の取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は改造種車から部品を拝借します



画像

(車体は不要です)




■履歴がいろいろ…

さて、改造種車ですが、何からもらおうかと考えていたのですが……


画像

(湘南色!)

クハ115形1000(1100)番台です。
ちょうど5輌分見つかりました。

実は、この5輌みんなが同じ履歴をたどっている訳ではありません。

左の2輌は何もユーザー取り付け部品が取り付けられていません。
この2輌は、今まで運用に入っていなかった生粋?の改造種車です。

残りの3輌は、よく見ると信号炎管とホイッスルカバーが取り付けてあります。
以前運用に入った経験がある車両です。
(JRマークと防護無線アンテナは勿体なかったので取り付けなかったのでしょう)

当工場では小山の115系がいますが、当初はtomixの115系1000番台だけでした。
もちろん、私がそのままで満足する訳も無く、0番台や300番台の製造始めます。
それらの車両が完成後、一部の1000番台は運用を離れ改造種車となります。
3輌はその時の物でしょう。

さて、今回欲しいのは足回りとライトユニット、そして貫通幌です。
まずは分解ですね。


画像

(分解完了です)

車両から足回りとライトユニットを取り外しました。
あとは幌を取り外せば車体とはお別れです。
(再び車籍復活はあるのだろうか?)

これで今回の作業は終わりかと思ったら、そうはいきません。


画像

(スカートの色が…)

3輌のスカートがグレーです。
黒に交換しましょう。


画像

(これで終了か?)

スカートを交換しました。
あとはもう一個交換しましょう。


画像

(いたって標準です)

1輌だけ台車を交換しましょう。


画像

(クモハか?)

台車をDT21に交換しました。
まぁ、理由は完成報告で分かります。


これで改造種車から部品調達が完了しました。




次回は完成報告になります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 4月 その1)
4月になりました。 学校や仕事など、新しい生活が始まる方も多くいるかと思います。 (私はここ数年、大きな動きはありませんが…) 最初のうちは慣れないので大変かと思いますが、がんばって行きましょう〜 (個人的にはそんなことより、自分の花粉症が問題なのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/02 17:18
とりあえず、運用可能に… (113系 幕張 その92)
当工場では、房総各線の運用拡大のため、幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/03 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • いつ交換したのだろう? (113系 幕張 その91) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる