T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 慌てて購入したが… (パーツ購入 2016年3月)

<<   作成日時 : 2016/03/03 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、車両の製造と保守・整備のために、定期的にパーツの購入を行っています。
特に消費の激しいパーツについては、市場在庫のあるうちに、ある程度の数量を確保・備蓄をするようにしています。
(113系の動力ユニットや窓ガラスがそうですね)


現在、当工場では幕張の113系を製造しているのですが、その製造にはタイフォンカバーが必要になります。

ところが、いざ使おうと在庫を見たら数が足りない!
そこで、急遽部品の調達を行うことにしました。
(実際には数は足りていて、私の早とちりだったのですけどね。)
(その幕張の113系製造報告記事はこちら)



画像

(結構購入しました)



■結局足りていたけど…

多くの通販サイトでは、ある一定額以上購入すると送料が無料になります。
(大抵は1万円かな?)

そこで、他に当面必要になりそうな部品も一緒に発注しました。


画像

(まずはこれ)

不足したと勘違いして、通販をする事になった元凶です(笑)
今後の製造も考慮して、一気に10箱(20輌分)の購入です。
こんなに一杯購入したと思っても、2〜3年で消費しそうですけど……


画像

(入線予定ですから)

他に購入したのは、165系の窓ガラスです。
現在当工場では、165系および167系の入線が計画されており、その入線に伴って車両の製造も計画されています。
(モハ164形500番代とサハ164形です)

TR69台車もそうですね。
(電装解除してもいいかもしれないので…)

そしてTR217台車は、最近入線した12系客車や今後計画されている24系客車の保守用です。
そのほか、ボディマウントTNカプラーをちょっと購入しています。


以上が今回購入したパーツ達です。

正直、今回は焦りましたし、ストレスになりました。
車輌製造自体、楽しいのですが、その一方でストレスにもなります。
出来るだけストレスがないように作業を進めていきたいですから、せめてパーツの欠品だけは避けていきたいところですね。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すぐになくなる… (パーツ購入 2016年3月 その2)
当工場では、車両の製造や保守のためにパーツ類を購入しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/13 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄○ ̄;)うわぁ

20両分もですか?


私は以前に

4両(分)セットのつもりで注文したら

16両も入っていたのが

MORE製クキ貨車セットは4両入り×4セットだったんです

(・_・;)

そして

またまた‥3(両)セットを注文したら6両も!!!

( ̄□ ̄;)!!また?


買ったのは
モデルアイコン製
ワキ10000組立式セットでした

注文するときは
グリーンマックス製の1両=1セットって思ってはいけませんね

( ~っ~)/

〜NORINKO〜
2016/03/03 23:09
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

数量の確認は、鉄道模型に限らずちゃんとやらないと酷い目に遭います。
今回、タイフォンカバーを20輌分購入しましたが、当面の製造計画でも使う予定ですので、それほど一杯購入した気にはならないのですよね。
知佳@工場長
2016/03/07 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 慌てて購入したが… (パーツ購入 2016年3月) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる