T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずはお風呂へ… (113系 幕張 その79)

<<   作成日時 : 2016/03/05 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりに編成表(電車編成表2016年冬号)を見ていたら、113系がもう166両しかいないことにビックリしながら、幕張の113系を製造しています。
(一方の115系は675両が健在です!)


前回の作業では、塗装前に必要なパーツの取り付けを完了させています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回から塗装作業に入っていきます



画像

(本当に綺麗になります)




■事前確認をしてから…

それでは、塗装を始める前にいつも通りに錆び取りを行います。


画像

(当工場の錆び取りセット)

当工場の錆び取りセットです。
作業はタッパに錆び取り剤を入れて、そこに車両を漬け込みサビを落とします。
一応、歯ブラシを使って錆び取りを補助します。
なお、奥にある漏斗は使用した錆び取り剤を容器にしまうためのものです。

作業に入るのですが、10円硬貨を使用して錆び取り剤が機能しているか確認します。
この日は天候が悪く、気温も10℃を下回っており、錆び取り剤も屋外保管ですから液温が低く多少効きが悪いようです。
とは言っても、10秒もあれば表面の酸化皮膜は綺麗に落ちていましたけどね。


それでは、車両の錆び取りに入りましょう。


画像

(作業前)

これが作業前の車体です。
ちょっとよどんだ褐色になっています。

これを錆び取り剤に浸してみると……


画像

(上:1分後 下:作業前)

歯ブラシを使って1分ほど浸けると、このように素地の色が出てきます。
これだけ表面が変わるのですから、そりゃ錆び取りをせずに塗装すれば剥離しますね。


画像

(あとは乾燥させて…)

錆び取り作業が完了しました。
錆び取り後は、綺麗に水洗浄を行い、しっかり乾燥させます。
以後は基本的に出来るだけ手で触れないようにします。


次回からエアブラシで塗装を行います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マスキングは次回に… (113系 幕張 その80)
横須賀線色は湘南色よりも塗装が面倒だと思いながら、幕張の113系を製造しています。 (色と帯の幅が違うだけではないのです) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/06 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずはお風呂へ… (113系 幕張 その79) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる