T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS マスキングは次回に… (113系 幕張 その80)

<<   作成日時 : 2016/03/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

横須賀線色は湘南色よりも塗装が面倒だと思いながら、幕張の113系を製造しています。
(色と帯の幅が違うだけではないのです)


前回の作業で、車体の錆び取りを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回からエアブラシで塗装作業に入ります



画像

(今日はここまで…)



■これでも3工程あります

塗装作業に入ります。
最近は暖かくなってきたとはいえ、まだ気温は最高でも15℃程度ですし、日も短い。
作業は区切りを付けて行います。

まずはプライマーを吹いて、次にグレーを吹きます。


画像

(これで確認)

グレーはGMカラーNo.14 灰色9号を使っています。
これで接合部に異常は無いか、作業に不具合はないか確認します。
また、このグレーで色調調整も兼ねています。

次に帯のクリームを吹きます。
GMカラーNo.2 クリーム1号です。


画像

(東武鉄道?)

車体側面と正面にクリームを吹きました。

この時点で、3工程を行っており、時間の関係から今回の作業をここで中断することにしました。
マスキングに時間が掛かるからです。



次回はマスキングと塗装作業を続けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二色のツートンへ… (113系 幕張 その81)
当工場では、西日本では見かけない横須賀線色の幕張113系を製造しています。 (“横須賀線”なんだから当たり前ですけど…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/10 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
【ガッツ】ガンバ気持ち玉を足跡代わりに

(=^_^=)


いよいよマスキングね


(^^ゞ


楽しみ。(^-^;)
NORINKO
2016/03/07 14:07
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

当工場の塗装作業は、午前中に準備をして午後イチから塗装に入ります。
今回は、次のマスキング作業で普通のマスキングテープの他に液状のマスキング剤も使います。
夏場なら、温度も高いので乾燥も早く、日が落ちるのも遅いので続行できるのですが、この時期ですから……
次回に持ち越しです。
知佳@工場長
2016/03/07 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • マスキングは次回に… (113系 幕張 その80) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる