T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規購入計画〜♪ (2016年 4月 その1)

<<   作成日時 : 2016/04/02 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

4月になりました。
学校や仕事など、新しい生活が始まる方も多くいるかと思います。
(私はここ数年、大きな動きはありませんが…)
最初のうちは慣れないので大変かと思いますが、がんばって行きましょう〜
(個人的にはそんなことより、自分の花粉症が問題なのですけどね…)



それでは2016年4月前半の購入計画に行きましょう〜♪
(2016年3月後半の計画記事はこちら)




●TOMIX
(予約中 4月延期) 98201 JR227系近郊電車基本セット 2セット
(予約中 4月延期) 98203 JR227系近郊電車増結セットB 2セット
(予約中 4月延期) 98954 限定品 JR 113-2000系近郊電車(関西線快速色)セット 2セット
(予約中 6月) 98015 JR キハ45形ディーゼルカー(九州色) セット
(予約中 6月) 98016 JR キハ45形ディーゼルカー(JR四国色) セット
(予約中 7月) 98955 限定品 JR24系(特別なトワイライトエクスプレス・8輌フル編成)セット
(予約中 7月) 9165 JR EF651000形(1124号機・トワイライト色)
(予約中 7月再生産) 2199 JR DD511000形(暖地型) 2輌
(予約中 8月) 98218 JR キハ58系急行ディーゼルカー (砂丘・国鉄色)セット
(予約中 8月) 98219 国鉄165系急行電車 基本セットC 5セット
(予約中 8月) 98220 国鉄165系急行電車 基本セットD 3セット
(予約中 8月) 9311 国鉄電車 クハ165形 5輌
(予約中 8月再生産) 8938 国鉄電車サロ165形 2輌
(予約中 8月) 98221 国鉄167系急行電車(冷改車・湘南色) 基本セット 2セット
(予約中 8月) 98222 国鉄167系急行電車(冷改車・湘南色) 増結セット 1セット
(予約中 夏) 品番未定 近畿日本鉄道30000系ビスタEX セット 2セット

●KATO
 −−−現在、購入予定はありません−−−

●GreenMax (CROSSPOINT)
(組立待) 1063T JR103系 N40体質改善車 スカイブルー高運転台 4輌塗装済トータルセット
(組立待) 1072M JR103系 関西型ユニット窓車 スカイブルー 3輌中間車増結セット
(組立待) 1114S 近鉄22600系 Ace 2輌編成基本セット
(検討中 発売中) 1129T JR103系初期車 関西形A スカイブルー4両編成動力付きトータルセット

●そのほか完成品メーカー
 −−−現在、購入予定はありません−−−

●そのほかキットメーカー
(製造中) トレジャータウン TTK427M 113系幕張250・242番編成4連(クハ111-1201)
(製造中) トレジャータウン TTK427-3改 クハ111/115丸窓2輌組(1輌分)
(製造中) トレジャータウン TTK427B改 113/115系丸窓4連
(組立待) トレジャータウン TTK427-2改 モハ113/115・112-114丸窓2輌組 2セット
(組立待) トレジャータウン TTK427-4 サハ111/115丸窓単品
(組立待) トレジャータウン TTK428K 113・115系ユニット窓 4連
(組立待) KitcheN 077L3 関東鉄道5000 1セット
(組立待) BONA K-2230S 105系2連セット(戸袋無・WAU202搭載車)
(組立待) 新貨車工房 チキ80000フルキット 5セット
(検討中) トレジャータウン TTK403G サハ223-0(2500番台帯デカール3両分付)
(検討中) トレジャータウン TTK427K 113-3800系(切妻2連N編成)
(検討中) トレジャータウン TTK248-82 サロ111-0冷改車(方向幕準備工事)
(検討中) トレジャータウン TTK248-85 サロ110-0冷改車(方向幕準備工事)
(検討中) BONA K-2085S 121系2輌キット 1セット
(検討中) BONA K-2169 モハ164 500番台
(検討中) BONA K-2170 サハ164
(検討中) BONA K-2199 サロ165(ユニット窓)
(検討中) BONA K-2200 サロ165(ユニット窓・狭窓)
(検討中) BONA K-2202 105系2連セット 冷改(奈良・和歌山線)
(製造中止) KSモデル クヤ165 キット

●改造種車
(改造種車) tomix 8331 国鉄電車クハ455形 3輌
(改造種車) tomix 8938 国鉄電車サロ165形 2輌
(改造種車) tomix 8950 国鉄電車 サロ455形 2輌
(改造種車) tomix 92250 JR475系電車 (北陸本線セット) クモハ455形除く
(改造種車) tomix 92389 1151000系近郊電車(信州色)
(改造種車) tomix 92961 JR1132000系近郊電車(阪和色)6両セット 4輌
(改造種車) tomix 92711 1132000系近郊電車(湘南色)セットB
(改造種車) tomix 92407 1151000系近郊電車(湘南色・冷房準備車)3両セット 2セット
(改造種車) tomix 92838 1151000系近郊電車(湘南色)7輌基本セットA 2セット
(改造種車) tomix 92839 1151000系近郊電車(湘南色)4輌基本セットB 2セット
(改造種車) tomix 92840 1151000系近郊電車(湘南色)4輌増結セット
(新規 改造種車) tomix 98931 限定品 JR 115-2000系近郊電車(身延線)セット 2セット
(改造廃車) tomix 品番無し クハ1151000(湘南色) 2輌
(改造廃車) tomix 品番無し クハ1151100(湘南色) 3輌
(改造種車) GreenMax 4127 JR119系5000番台リバイバルカラー 2輌編成
(改造種車) GreenMax 4665 JR119系0番台 集中型冷房車 JR東海試験塗装 基本2輌編成セット(動力付き)
(改造種車) GreenMax 4666 JR119系0番台 集中型冷房車 JR東海試験塗装 増結2輌編成セット(動力無し)
(改造種車) KATO クハ103(低運転台ユニット窓・スカイブルー) 1輌
(改造種車) GreenMax 103系関西形6輌 (Tc×2 MM'×2) 2セット
(改造種車) tomix 8405 国鉄ディーゼルカー キハ40 2000形 (M) 5輌
(改造種車) tomix 品番無し キハ471500
(改造種車) tomix 92164 国鉄ディーゼルカー キハ47 形2両セット
(改造種車) tomix 92165 国鉄ディーゼルカー キハ47 500形2両セット
(改造種車) tomix 92172 富士急行キハ58形(キハ58003)
(改造種車) tomix 92516 国鉄 キハ58系急行ディーゼルカー(きのくに)セット 2セット
(改造種車) tomix 92558 国鉄 キハ57系急行ディーゼルカーセット
(改造種車) tomix 8408 国鉄ディーゼルカー キハ48 1500形(T)
(改造種車) tomix 8409 国鉄ディーゼルカー キハ47 形 (T)
(改造種車) tomix 8410 国鉄ディーゼルカー キハ47 1000
(改造種車) tomix 8411 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(M) 3輌
(改造種車) tomix 8412 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(T) 4輌
(改造種車) tomix 品番無し 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(T) 九州色
(改造種車) tomix 8413 国鉄ディーゼルカー キハ28 23004輌
(改造種車) tomix 8414 国鉄ディーゼルカー キハ65 7輌
(改造種車) tomix 8416 国鉄ディーゼルカー キロ28 2300
(改造種車) tomix 8421 国鉄ディーゼルカー キハ58 1100形(M) 2輌
(改造種車) tomix 8423 国鉄ディーゼルカー キハ28 3000
(改造種車) tomix 8425 国鉄ディーゼルカー キロ28 25002輌
(改造種車) tomix 8446 国鉄ディーゼルカー キハ23形 (M)
(改造種車) tomix 8447 国鉄ディーゼルカー キハ23形 (T)
(改造種車) tomix 8448 国鉄ディーゼルカー キハ53形
(改造種車) tomix 92316 三陸鉄道36形 標準色セット (動力車のみ)
(改造種車) GreenMax 4903 JRキハ150形100番台 室蘭本線 (M車)
(改造種車) tomix 92597 国鉄 12系客車(スハフ12−0)セット 2セット
(改造種車) tomix 9504 国鉄客車 スハフ12−0形 2輌
(改造種車) tomix 9505 国鉄客車 オハ12形(前期型) 4輌
(改造種車) KATO 8032 セキ6000 1両
(保留) tomix 8917 JR電車 サハ209-0形(京浜東北線) 3輌
(保留) KATO 205系山手線 サハ204形1輌
(保留) KATO 205系京葉線色(ドア小窓車) サハ205形1輌 モハ2ユニット
(保留) KATO 813系200番台 サハ813形 3輌
(保留) GM 1074T 東急1000系 Tc2両 M1両
(保留) tomy tec 鉄道コレクション 第6弾 7輌
(保留) マイクロエース コキ106 4輌


●工場製造予定
(製造中) トレジャータウン 113系1000番台 千マリ
(製造中) トレジャータウン 113系1000番台 千マリ 242編成
(製造予定 未定) BONA 105系 近ヒネ
(製造予定 未定) tomix キハ47形 金トヤ
(製造予定 未定) tomix キハ53形1000番台 金トヤ
(製造予定 未定) tomix キハ58系列 金トヤ
(製造予定 未定) tomix キハ23形 広セキ
(製造予定 未定) tomix キハ58系列 広セキ
(製造予定 未定) KitcheN 関東鉄道 キハ5000
(製造予定 未定) GreenMax 近鉄22600系Ace 2輌編成
(製造予定 未定) tomix キハ47形 福フチ
(製造予定 未定) トレジャータウン サハ111-5000 神ホシ
(製造予定 未定) トレジャータウン サロ110-0冷改車(方向幕準備工事)
(製造予定 未定) トレジャータウン サロ111-0冷改車(方向幕準備工事)
(製造予定 未定) GreenMax 103系関西形 大ヒネ 数両未定
(製造予定 未定) 新貨車工房 チキ80000 5輌
(製造予定 未定) tomix キハ53形 米キス
(製造予定 未定) tomix キハ58系列 本チク ジョイフルトレイン BunBun
(製造予定 未定) トレジャータウン 113系3800番台 福フチ
(製造予定 未定) トレジャータウン サハ223形0番台 近ヒネ
(製造予定 未定) BONA モハ164形500番台 配置未定
(製造予定 未定) BONA サハ164形 配置未定
(製造予定 未定) BONA サロ165形(ユニット窓) 配置未定
(製造予定 未定) BONA サロ165形(ユニット窓・狭窓) 配置未定
(製造予定 未定) BONA 105系 広セキ





■一気に確定へ… (tomix)
先月の検討通り、165系と167系の予約が確定しました。
更に再生産されるとのことで、サロ165形を2輌追加発注しています。
これは、製造を計画しているユニット窓改造車に対応するためです。

あとは、やっぱりクモハ編成の製品化が望まれますね。
ただ、ここまで製品化していますので、シールドビーム改造のクモハ編成の製品化も近いと思うのですけどね。
(新製品インフォメーションの写真も、しっかりクモハが入っていますし…)

そのほか、新たに追加はありません。


■新規購入はありませんが… (KATO)
特に動きはありません。
新製品の購入の動きはありませんが、Assyの予約を行っています。
クハネ285形の足回りAssyです。
ライトLEDが現行仕様になるということで、既に当工場ではパンタ増設も行っていることもあり、先頭車の足回りを更新することにします。


■売れる製品を残さないと… (GreenMax)
特に動きはありません。

実は、車両よりも欲しいものがあります。
「インバータクーラーセット(95-4)」です!!

現在、当工場では幕張の113系を製造しており、その中にはもちろんAU712冷改の車両も含まれます。
そのAU712は「インバータクーラーセット」を使用するのですが、残念ながら2012年の再生産をもって販売が終了しているとのこと。
(情報:ホビーサーチの商品案内より)
確かに、GMのHPからも消えていますしね…

でも、正直このパーツが手に入らないとなると、今後の製造に大きな影響が出るのは必死です!!
当工場で、現時点の在庫はおそらく9輌分です。
しかも、そのうち2輌分は幕張の113系中間車に使われます。
そうなると残りは7輌分……

でもなぜ、GMはこのパーツの販売を止めたのでしょうか?
正直、他の会社で製品化されていないどころか、KATOやtomixでこのクーラーを搭載した車両が無いのでAssyも無い。
なので比較的需要もあり、再生産すればすぐに市場在庫は無くなる製品でしたから、GMの隠れた人気商品だったと思います。
何年前に型を作ったか判らない、他のパーツ達と比べても造形が良かったですし…

もしかしたら、JRかクーラー製造元から商品化の承諾で問題が出たのかもしれません。
でも、そうであれば調整をしてでも製品の販売を続行すべきだったと思います。

その後、GMはあえて未塗装組み立てキットのEVOシリーズと称して、103系を製品化します。
しかし、そこには非冷房の車両はありません。
首都圏や関西圏、中京圏の103系の編成を考える中で、非冷房車やAU712冷改車、WAU102冷改車、C−AU711冷改車は絶対外せない車両なのですが、その選択肢がGMからは提案されませんでした。
これでは、わざわざ組み立てる理由もありません。
キットのディティールから見れば、価格は高くともBONAのキットの方が断然良かったですし。
結局、同時期に全く同じ仕様で発表されたKATOやtomixの完成品に流れていきます。
(もしくは、ディティールは我慢してマイクロエースのAU712冷改車を入手するかです。)

その後、EVOの103系は第一弾以降、次の製品化は無し……
第二弾は何をとち狂ったかコキなんて発表し、今じゃ影も形も無し……

せっかく、103系というAU75冷改車や新製冷房車ばかりの完成品だけでは満足せず、バリエーションを自分で展開しているユーザーも多い形式を製品化したのにもかかわらず、自分でそのバリエーションの幅を狭めるようでは……
(同じ事は113系や115系にも言えます)

もう少し、しっかり車両を見て、市場を見ながら、目先の利益よりも、長期的なユーザーを取り込めるような展開を考えた方がいいと思います。

画像

(もう製造できないのか) 関連記事→こちら


■次に続くか… (そのほか完成品メーカー)
特に動きはありません。

注目なのは、あのマイクロエースです。
新製品の発売がありましたが、1輌5000円オーバーが標準なんですね。
当工場注目は、キハ33形です。
オハ50形を気動車化した車両で、2輌がJR西日本で改造されました。

しかし、2両連結での運用がほとんど無かったキハ33形を2輌セットで販売とは……
首都圏色になってからはキハ47形との連結でしたし……

それ以上に注目なのが、消耗部品の販売です!!


その第一弾は………トレーラー車用の集電スプリングです(^^ゞ


これって、そんなに消耗する部品でしょうか?
まぁ、メーカーから見れば、屋根上機器は原則接着剤固定でユーザー交換は無いというスタンスでしょうし、今後有用なパーツの販売があることを期待したいです。
(ユーザー自身で交換できるのなら、大抵は他のメーカーのパーツにするでしょうけど…)

動力ユニットのように、気まぐれで販売して、後に続かないこのメーカーですから……

画像

(首都圏色出すならこの2輌セットにすればいいのに…) 関連記事→こちら


■まもなく完成です (そのほかキットメーカー)
特に動きはありません。

幕張の113系は、ローカル向けの1000番台先頭車の車体が完成。
必要な足回りも確保できましたから、まもなく完成報告になります。
その後は、引き続き中間車6輌の製造を行います。

このままで行けば、GW前半には幕張の113系も計画完了なのかもしれません。

画像

(足回り確保完了) 関連記事→こちら


■増減ほぼ無し… (改造種車)
今月前半に入線したtomix115系2000番台(身延線)は、一旦全車を改造種車としました。
必要に応じて、運用に入ってもらおうかと思います。
ただ、身延線色として運用に入るとしても、サボ受けの追加や身延線色への塗り替え(?)などは必要かもしれません。

その一方で、幕張の113系製造に絡み、115系先頭車5輌が改造廃車となりました。
久しぶりに改造廃車が出たことで、改造種車が少し減ったかと思いきや、身延線の115系が8両も入りましたので、逆に増えています(^^ゞ

ただし、引き続き幕張は中間車6両の製造が続けられていますので、順調に消費するものと思われます。
(部品かき集めで対応したら、種車消費はないかもしれませんが…)

画像

(いつ動く日が来るのやら…) 関連記事→こちら



以上が2016年4月前半の購入計画です!



今年夏の発売製品の動きが活発になってきていて、当工場でも多くの車両が入線計画です。
でも、実はよく見るとある会社に思いっきり偏っています。

その会社の製品化の傾向と、当工場の車両運用の傾向が近いのでしょうね。
当面はこの状況が続くと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 4月 その2)
まず始めに、平成28年熊本地震に遭った方々にお見舞い申し上げます。 まだまだ余震が熊本・大分地方を中心に続いていますが、一日も早い復興を御祈念致します。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/16 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、製造行程を楽しく拝見させていただいてます。
GMのインバータクーラーは製造中止になってしまってるのですか…

私も、製造(GMキットメイン)をしてるのですが、ヤフオクで落札したりしています。
大量の落札のため不良在庫が発生しています。AU712クーラー等要りますか?

近江鉄道鉄道模型部
2016/04/04 01:10
こんばんは 交換部品はスプリングではなく車輪が必要だと30年前の485系を整備中に思っているセルフ車掌です。 富製品大量予約おめでとうございます。こちらは富、加半々くらいですかね。今年は90年代前半の長距離列車の増強と運用安定化のための投入が多いです。長距離列車といえば、重工さんの注目はやはり特別なトワイライトエクスプレスでしょうか? 運用に対応してEF65とDD51団地妻を今回投入しますが、今後は重工さんの本拠地北陸にも将来乗り入れるのでしょう。そうすると10年ぶりにEF81復活ですか!?以前在籍していたものは友人宅で日本海でこき使われていますのでだめです。特別だとツアー列車になるので神出鬼没ですが、どこでもいけるという利点もありますね。ありえないことでしょうが、個人的にはホームに余裕がある上野駅で昔の旅立ちJR号みたいに 東日本カシオペア 西日本トワイライトEXP 九州七つ星 なんかが次々に発車していく光景を見たいです。できれば最新鋭のEF210やEH200なんかがけん引してくれるとありがたい!! 貨物機が旅客をけん引する口実ができて いいんじゃないですか!? 工場長さん!?  
セルフ車掌
2016/04/05 00:53
to 近江鉄道鉄道模型部さん
コメントありがとうございます。

実は私もつい最近まで販売終了を知りませんでした。
(今回の製造で消費するので、購入しようと思ってやっと気づきました。)

まぁ、現状7輌分の在庫がありますし、当面AU712冷改車の製造は計画していませんので、致命傷にはなっていません。
ですので、いまのところお願いするところまでは行かないと思います。
お気遣いありがとうございます。
知佳@工場長
2016/04/05 22:14
to セルフ車掌さん
コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、「特別なトワイライトエクスプレス」はツアー列車を想定しています。
数年前、近鉄の「しまかぜ」と「トワイライトエクスプレス」を利用した、伊勢神宮と出雲大社のツアー企画を見て、今回の購入を決定しています。
ですので、EF81形までは考えていませんでしたね。
まぁ、同時に再生産するようですから、検討してもいいかもしれませんね。

まぁ、貨物機の有効利用を考えると、「カシオペア」はEH800形とDF200形を使うと想定されますので理想的なんですけど、完全に運用範囲外ですので躊躇しますね。
知佳@工場長
2016/04/05 22:21
たくさんの宿題?課題がありますね

(=^_^=)

私は鉄道コレクション22弾が気になっているところです

(*^_^*)

ちょっとキハ病な今日この頃なんです

f^_^;
NORINKO
2016/04/06 06:19
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

宿題?課題?製造予定?は山積みです。
自業自得なんですけどね(^^ゞ

鉄コレ22弾は、元キハ09形の改造車が中心ですね。
更に地方私鉄への払い下げ車とか、はまり始めると底なし沼にはまりそうな気がしますけどね
知佳@工場長
2016/04/08 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新規購入計画〜♪ (2016年 4月 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる