T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 位置を確認してから (113系 幕張 その99)

<<   作成日時 : 2016/04/19 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、103系ではランボードのないAU712冷改車がいたけど、113系や115系ではいなかったのか?と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(小山のMG給電の冷改車でもランボードはあったしなぁ…)



前回の作業ではSIVに向かう配管作業を完了させています
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はランボードを取り付けます



画像

(冷改準備完了)




■微妙にずれているので…

取り付けるランボードは、いつもの通りBONAのパーツを使います。


画像

(位置が決まっています)

説明書にあるとおり、取り付け前に裏からカッターを走らせて折り癖を付けておきます。
そして最大の注意として、ランボードには番号がありますので、それに従って取り付けます。


画像

(真ん中から)

特に取り付け順序がある訳ではないのですが、注意なのがSIV付近の3つ連続している部分です。
配管治具ステッカーに従って穴を開けてはいるのですが、人間が作業を行っていますので微妙にすれている場合があります。
その調整を行うため、3つを並べてはめてから、接着剤で固定します。


画像

画像

(綺麗に並んだ!)

微調整を行い、綺麗に3つを並べました。
あとは接着剤で固定します。


画像

(最大のヤマは越えた?)

綺麗に連続のランボードが載りました。
残りは反対側ですね。


画像

(残りは簡単)

連続したSIVのランボード取り付けは完了。
もう出来たようなものです。


画像

(作業完了)

これで、AU712冷改関連の作業が完了しました。
あとは細かなパーツを取り付けるだけです。


次回は車体側面のパーツを取り付けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
側面も準備完了 (113系 幕張 その100)
ダラダラと製造を続けた結果、とうとう当工場では始めて製造報告記事が“その100”になったと思いながら、幕張の113系を製造しています。 (そりゃ、地下線対応して30両近く製造しているからなぁ…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/21 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 位置を確認してから (113系 幕張 その99) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる