T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 側面も準備完了 (113系 幕張 その100)

<<   作成日時 : 2016/04/21 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

ダラダラと製造を続けた結果、とうとう当工場では始めて製造報告記事が“その100”になったと思いながら、幕張の113系を製造しています。
(そりゃ、地下線対応して30両近く製造しているからなぁ…)



前回の作業報告では、AU712冷改車のランボード設置作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車体側面のパーツを取り付けます。



画像

(これで塗装できます)




■更新車にします

側面に取り付けるパーツというのは……


画像

(穴が開けてあります)

車体側面下部にある穴は、非常ドアコックのフタです。
そして、車体側面中央上部にある穴は、MGの冷却用吸気ダクトです。

非常ドアコックは全ての車両にあります。
従って、全ての車両にドアコックのフタを取り付けるのですが、今回は全車が車両更新を行っている前提ですので、キット付属の物ではなく、トレジャータウンの「国電行先&車体パーツセット(TTP-235-02)」を使用します。

そして、MG冷却用吸気ダクトはキット付属の物を使います。
当たり前ですが、ダクトの方はAU75冷改車のモハ112形のみに取り付けます。


画像

(取り付け完了)

これで、車体側面のパーツ取り付けが完了しました。
なお、末期ではMGをSIVに換装し、吸気ダクトがなくなっていた車輛もいます。
(台車も密封コロ軸受に交換)

まぁ、今回はそこまで行いませんけどね。


画像

(塗装できます)


以上で、車体へのパーツ取り付けが完了しました。
これで、塗装作業に入れます。



次回は塗装の準備作業に入ります








ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これは必須作業! (113系 幕張 その101)
そういえば、密封コロ軸受に換えたDT21台車とかTR69台車はないかな?と思いながら、幕張の113系を製造しています。 (マイクロエースでも製品化はしてなかったかな?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/23 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します
m(_ _)m

えっ!!!!
非常ドアコックの蓋までリアルに再現しちゃうんですね
( ̄○ ̄;)


115系だったら扉の手動取っ手まで、穴をあけてしまうのかしら?

(^.^)ノ
NORINKO
2016/04/22 01:02
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

ドアコックのフタは、車両の新製当初と車両更新後でちょっと違うのです。
なので、フタも再現します。
特に更新後は目立つので、取り付けない訳にはいきませんしね。
元々、キットにも取り付けるために穴が空いてますしね。

115系の場合、このキットには取り付けるための準備がされています。
ただ、当工場では簡易表現としてインレタで表現しますけどね(^^ゞ
知佳@工場長
2016/04/24 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 側面も準備完了 (113系 幕張 その100) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる