T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間車も横須賀線色へ… (113系 幕張 その102)

<<   作成日時 : 2016/04/24 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、「このままでは、GWまでに完成しないか…」と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(GWまでに完成しないことが、今日の報告で確定なんですけどね…)



前回の作業では、車体の錆び取り作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車体を横須賀線色に塗装します





画像

(3ユニットが横須賀線色に…)





■慣れはあるけど、やっぱり怖い……

塗装の作業はこれまでと全く同じです。
プライマーを吹いてから、ライトグレーで色調調整と車体の確認を行います。


画像

(クリーム色に)

そして、確認のあとGMカラーNo.5 クリーム1号を吹きます。

あとはマスキングですね。


画像

画像

画像

(真っ直ぐだけだから楽々〜)

先頭車のように、曲がったり、凹凸のある箇所へのマスキングがないので楽ですね。
マスキングが終わったら、GMカラーNo.7 青15号を吹きます。


画像

(車体は完了)

青まで吹きましたので、車体の塗装は完了です。
でも、屋根が残っていますね。


画像

(屋根だけ残して)

車体をマスキングして、屋根だけにします。
あとはGMカラーNo.35 ダークグレーを吹きます。


画像

(塗装完了)

これで塗装は終了です。
あとはマスキングテープを剥がすだけ……


画像

画像

(いつも緊張します)

マスキングテープを剥がす作業は、何度もやっていますが緊張しますね。
過去に何度もマスキングを失敗したり、塗装剥離を経験しているせいか、トラウマになっているのかもしれませんね(^^ゞ



画像

(横須賀線色へようこそ!)

多少の修正を行いましたが、中間車6両が横須賀線色になりました。



次回は車番の貼り付けを行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“10”ばかり使います (113系 幕張 その103)
当工場では、大半が房総半島から出ることはなかった、幕張の113系を製造しています。 (一部は静岡や大垣、1輌は日根野に旅立ちましたけどね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/26 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドキドキ
ハラハラ
ワクワク

けれど‥

ドキンドキンな瞬間が

マスキング剥離作業ですものね

(∋_∈)






\(^ー^)/綺麗に仕上がってておめでとうございます。

って他人事に思えないのは私だけ?

(^〜^;)
NORINKO
2016/04/25 00:52
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

塗装作業は他の作業と異なり、全て終わってマスキングを剥がすまで成否が判らないのが、緊張する理由なのかもしれません。
マスキングを剥がす中で、マスキングの裏に塗料が回りこんでいたり、マスキングテープに塗膜が持って行かれて塗装剥離したり、その時のショックは計り知れません。

正直、何度もその光景は目の当たりにしているのですが、その光景が蘇るので余計に緊張するのかもしれません。

おそらく、模型に限らず「塗装」という作業を行った人であれば、みんな思っているのかもしれませんね。
(全く失敗したことがない人は皆無でしょうから…)
知佳@工場長
2016/04/26 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 中間車も横須賀線色へ… (113系 幕張 その102) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる