T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS “10”ばかり使います (113系 幕張 その103)

<<   作成日時 : 2016/04/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、大半が房総半島から出ることはなかった、幕張の113系を製造しています。
(一部は静岡や大垣、1輌は日根野に旅立ちましたけどね。)



前回の作業では、塗装作業によって車体が横須賀線色になっています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車番を確定させます



画像

(最低12個使います)





■みんな初期車だから……

まずインレタで車番を貼り付ける前に、色差しを行いましょう。


画像

(靴ズリだけ…)

ドアの靴ズリをシルバーに塗ります。
シルバーはタミヤエナメル塗料のX−11クロームシルバーです。


そうしたら、車番を貼っていきます。


画像

(必ず使います)

いつも通り、くろま屋のインレタを使って車番を貼っていきます。
AU712冷改車は千マリ242編成ですので、1020のユニットが確定しています。

そのほかの2ユニットについては、1001〜1054までの間でAU75冷改車になります。

さて、ここで判るのがインレタで“10”を大量に使うことです。
1000番台で、なおかつ丸窓の初期車ですから必ず“10”を使います。

先頭車の場合、偶数向きが1300番台ですのでそんなことはないのですが、今回は6両ですから12個は確定です。
もし、1010のユニットを作るとしたら、更に4個必要になりますけど、運良く1010のユニットは分割民営化前に静岡に転属になっています。
(非冷房のまま、111系の置き換えのため転属しています。)


車番を確定させたら、保護塗装を行います。
そしてついでに……


画像

(こちらも塗装)

ベンチレーターやクーラーも塗装しておきます。


画像

(作業完了)




次回は窓ガラスの取り付けを行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まずは簡単な方から… (113系 幕張 その104)
当工場でも、明日から本格的にGWがスタートするのですが、ほとんど予定が決まっていないと思いながら幕張の113系を製造しています。 (まぁ、他に予定が無ければ自動的に“車両を製造する”という予定が入るのですけどね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/28 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
作業ご苦労様です

o(^-^)o

靴ズリまで塗装するんですね

(・_・;)

私も‥やってみようかしら?

(ρ_・)


NORINKO
2016/04/27 14:33
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

KATOやtomixの113系や115系は靴ズリが無塗装です。
なので、シルバーで色を入れるといいかもしれません。
ただ、113系や115系の初期車や、165系は新製時は靴ズリが鋼製で、車体色に塗装されていました。
今回製造している1000番台も、新製時は鋼製で車体色に塗装されていたと思います。JR化後の車両更新で、ステンレス化されていると思いますので注意かもしれませんね。
知佳@工場長
2016/04/28 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • “10”ばかり使います (113系 幕張 その103) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる