T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸めるのが大変! (113系 幕張 その105)

<<   作成日時 : 2016/04/29 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場もGWに突入したのですが、予想通りほとんど予定が決まっていません!!
前回の日報に書いていましたが、ほぼ「車輌製造」になりそうです(^^ゞ


そんなGWに突入したのですが、当工場では2015年7月から幕張の113系を製造しています。



前回の作業では、窓ガラスの取り付け作業を開始し、固定窓の取り付けまで完了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は二段窓の取り付けを行います




画像

(やっと取り付け完了)




■面取るのが大変!

前回の作業で、車体にHゴム支持の固定窓を取り付けています。
従って、残っているのは……


画像

(サッシばかり…)

もちろん残っているのは2段窓です。
しかも、元々シートピッチ拡大車用のユニット窓の窓ガラスです。
このまま取り付けようとすると、角が当たります。

なので、全ての窓ガラスの面を取る必要があります。
といえ、Rを取るとなると大変なんですが、組み立て説明書にも書いてあるとおり、斜めに面を取るだけでも充分とのことですので、面を取るだけにします。

とは言え、見ての量です(^^ゞ
やる気を失います……

そこで、形状で仕分けをして、ある程度区切りを付けて作業を行います。


画像

(小さい方から)

車端部の戸袋窓の横にある小窓です。
不要な部分を切除して、面を取ります。


画像

(かなり細かい…)

面を取ったら、車体に取り付けます。


画像

(ちょっとだけ進みました)

車端の小窓なので、あまり作業が進んだように見えませんね(^^ゞ

次に残るドア間の客室窓を取り付けます。


画像

画像

画像

(かなり進みました)

ドア間の客室窓も取り付けられましたので、だいぶ作業が進みました。
しかし…


画像

画像

(車端が残っている!!)

実は、片側の窓ガラスだけでは全ての窓を埋めることは出来ません。
そりゃそうですよね?
先頭車用の窓ガラスで、しかも車端部にトイレがある側の窓ガラスですので、車端部の窓ガラスがありません。

そこで、補填します。


画像

画像

(行先表示器も一緒に)

クハ115形1100番台向けのガラスパーツを使って、車端部の行先表示器があるガラスを取り付けます。
更に、反対側の側面ガラスを使用して、残りの窓ガラスを取り付けます。

これで、ようやく窓ガラスの取り付けが完了します。


画像

(ようやく完了)

丸二日間かけて、窓ガラスの取り付けが完了しました。



次回は屋根上機器の取り付けを行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中間車の車体完成 (113系 幕張 その106)
当工場では、房総半島をのんびりと走る、幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/01 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 丸めるのが大変! (113系 幕張 その105) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる