T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず、運用可能に… (113系 幕張 その92)

<<   作成日時 : 2016/04/03 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

当工場では、房総各線の運用拡大のため、幕張の113系を製造しています。



既に製造の日報も90回を越えているのですが、ようやく房総ローカル向けの車両の第一陣が完成しました!!
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は完成報告です




■完成
画像



まずはAU75冷改車から行きましょう。


●AU75冷改車
画像



●クハ111−1013
画像


番号の若い車両から行きましょう。
クハ111−1013は1970年に新製されました。
当初は、開業予定の地下線乗り入れ用として、0番台の難燃対策車として製造されています。
しかし、開業直前に地下線内がATCを採用することとなり、それに対応する車両(1000’番台)が製造されると、地下線に入る事はなく房総ローカルでの運用に就くことになります。


画像

(房総には多かった?)

先頭部分は前面強化工事を受けていますが、ステンレス板の追加のため無塗装で行われています。
同様の改造は、国府津や小山などの113系や115系にも行われていますが、いずれものちに塗装するようになり姿を消していきますが、なぜか幕張はそのまま残っていました。


画像

(模型では先頭に…)

当工場ではこの車両が2両目になります。
いずれも幕張の113系ですね。
小山の115系製造の際にも検討したのですが、実車があっという間に姿を消したので製造には至っていません。

でも、この車両のインパクトはすごいですね。
なので、基本的に先頭に出すことになるでしょうから、ジャンパ栓受けもホース付きにしています。
(ホースが付いているとカプラーに接触して曲線の通過に影響するためです)

そういえば、当工場の2輌はなぜか奇数向き(1000番台)ですね。


●クハ111−1023
画像


クハ111-1023は1971年の新製で、当初からシールドビームで登場したグループです。
当工場では、オーソドックスな通常の前面強化工事車としています。


画像

(換気扇付き)

妻面には換気扇を取り付けました。
この換気扇は車両更新の際に取り付けられる物です。


●クハ111−1339
画像


クハ111-1339も1023と同じ1971年の新製です。
こちらは偶数向きの1300番台で、房総線内では千葉・両国方の制御車になります。


画像

(ステップが積み重ね)

前面強化工事を受けた車両は、ステップをアンチクライマーとして使うため何段か積み重なったように見えます。
そのため、当工場でもステップの追加を行っています。



●AU712冷改車 (千マリ242編成)
画像



●クハ111−1337
画像


クハ111-1337は1971年に新製されています。
非冷房ですがシールドビームを装備し、房総各線を走り回っていましたが、国鉄時代では冷房改造はされず、分割民営化後にAU712による冷房改造を受けています。


画像

(SIV搭載です)

千マリ242編成は、4輌編成で全車が非冷房のまま分割民営化を迎えています。
そのため、冷房搭載に際して電源のSIVを各車両の屋根に搭載しています。

なお、非冷房時代の一番先頭の大型通風器はそのまま存置されています。
(他の113系や115系も同様)


●クハ111−1201
画像


今回の房総ローカルの113系製造で、この車両の製造が追加されたことから、いろいろ製造両数が増えたと言ってもいいかもしれません。
この車両が入ると編成が限定されてしまうため、自由度を効かせるための他の車輌製造追加するためです。

クハ111-1201は、元は1969年に新製されたモハ113-1027です。
しかし、1983年に事故でユニットの相手が廃車。
そこで、同年に先頭車として生まれ変わり、クハ111-1201となります。


画像

(いかにも先頭車改造)

追加した先頭部分はシートピッチ拡大車(2000番台)相当で、客室窓が丸窓ですのでギャップがあります。
乗務員室後方の小窓が埋められているのも、先頭車改造車の特徴ですね。
(クハ115形550番台や650番台も同じです)

そして、足回りを見ると台車はDT21です。
実は、後年台車がTR69に振り替えられているのですが時期が判りません。
おそらく、車両更新の際でしょうけど、当工場ではあえてDT21にしてみました。


画像

(こちらも未確認)

そして、先頭車改造と同時にトイレが新設されました。
こちらも、当時の仕様に合わせていますので小窓になっています。

更に妻面には、電動車時代の電動機のダクトが残っています。
実は、このダクトが残っていたのか未確認です。
今回の製造に際しては残っている物としています。


画像

(先頭車改造です)

手前が1201で奥が1337です。
1201は元が中間車でしたので、屋根のベンチレーター配置も中間車です。
しかも、改造車ですので大型通風器もありません。
この辺の違いも面白いですね。
(とは言え、このくらいの違いが分かる人もだいぶ減っている気もしますが…)



以上が今回完成した房総ローカルの先頭車5輌です!!



画像

(さっそく組成可能に)

千マリ242編成は、当初は1020のユニットと組み、全車AU712冷改車でした。
しかし、E217系の投入で地上に上がってきた1000’番台により、中間車は2000年にユニット窓でAU75搭載の1113になります。

そのユニットが新しくなったのつかの間、翌年にはこのクハ111-1201が廃車となります。

実は、1990年代後半から幕張の1000番台は急速に数を減らします。

当初は、地下線にE217系が投入された事による物ですが、更に国府津にE231系が入り始めると、比較的車歴の若い2000番台が入り始めます。
そして、E233系の登場で幕張に211系がやって来ます。
この211系は一時的で、その後はまさかの京浜東北線で活躍した209系が改造の上で入り、全て置き換えられます。

当工場では、先行して209系が入線していますので逆ですけどね…


画像

(小山の湘南色と幕張の横須賀線色)

当工場では、先に小山の115系が2012年に製造されています。
その際にもAU712冷改車の製造が行われています。
宮ヤマのY121編成です。
(車輌完成報告記事はこちら)

これで、形式は異なりますが、湘南色と横須賀線色でAU712冷改車を製造したことになります。
このほか、首都圏の近郊形車両でAU712冷改車がいたのは勝田の403系になるのですが、そちらの製造予定はありません。


さて、先頭車が完成しましたので、中間車の製造を急ぎましょう。


次回は中間車のペーパーがけ作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とりあえず平らに… (113系 幕張 その93)
先頭車が完成しましたが、実はまだ折り返し地点だった幕張の113系を製造しています。 (まだ中間車がいますからね) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/05 21:44
新規購入計画〜♪ (2016年 4月 その2)
まず始めに、平成28年熊本地震に遭った方々にお見舞い申し上げます。 まだまだ余震が熊本・大分地方を中心に続いていますが、一日も早い復興を御祈念致します。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/16 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1013クハの鉄仮面?ステンレスの演出は
凄い!(◎o◎)

どうやってのかしら?

(ρ_・)


田宮のクロームシルバー塗るだけぢゃぁ〜ダメかしら?

( ̄〜 ̄)ξ
NORINKO
2016/04/07 07:24
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

ステンレスの演出はただの塗装です。
(その81)に工程を書いていますが、Mr.カラーのスーパーファインシルバーを使っています。

クロームシルバーでもいいかもしれませんね。
(ちょっと黒いかもしれませんが)
知佳@工場長
2016/04/08 00:44

81に載っていたんですね

(^.^)ノ

落丁してました
(・_・;)

すいません
m(_ _)m

私もやってみようかなぁー

(*^o^*)ノ

165系とかで。。。。。


(=^_^=)


NORINKO
2016/04/09 21:51
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

今回作成している幕張の113系の他、113系では大船にもいましたし、115系では小山、165系では幕張の他に、田町(167系だったかな?)にもいたようです。
知佳@工場長
2016/04/12 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • とりあえず、運用可能に… (113系 幕張 その92) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる