T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず平らに… (113系 幕張 その93)

<<   作成日時 : 2016/04/05 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

先頭車が完成しましたが、実はまだ折り返し地点だった幕張の113系を製造しています。
(まだ中間車がいますからね)



前回の報告では、先行して製造していた1000番台の先頭車5輌が完成。
完成報告を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は既に製造が始まっている中間車のペーパーがけを行います




画像

(ただ平らにするだけ)




■シートピッチ拡大車じゃないから…

車体を組み立てて溶きパテを盛ってから、既に1週間を優に超えています。
もう完全にパテは硬化していますので、さっさとペーパーがけを行うのですが……


画像

(種車の名残)

AU712冷改車の妻面を見ると、種車のモールドが残っています。
特にモハ112形の妻面には、屋根に立ち上がる配管があります。
新たに配管を作りますので、このモールドは不要です。


画像

画像

(完全リセット!)

カッターで削り落とし、ペーパーで仕上げて完全にモールを消し去ります。

あとは車体のペーパーがけです。


画像

画像

画像

(真っ平らに…)

AU712冷改車の場合、屋根はモハ112形のパンタグラフの横のランボードを除いて全て削ります。
そして、モハ113形は行き先表示を塞いでいますので、ペーパーがけします。


画像

(こちらは簡単)

AU75冷改車は、塞いだベンチレーター取り付け穴を調整するだけです。


画像

(ペーパーがけ完了)

これで、ペーパーがけが終了しました。

これからは、ここの車両にパーツを取り付けていきますが、圧倒的に多いのがAU712冷改車ですね。



次回からAU712冷改車の配管作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最初にパンタ廻りを… (113系 幕張 その94)
確か、シングルアームパンタグラフにした車両はいなかったと思いながら、幕張の113系を製造しています。 (一時いた211系の増設のパンタグラフが、確か201系のお下がりだった気がします。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/07 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • とりあえず平らに… (113系 幕張 その93) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる