T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS これで電動車に… (113系 幕張 その95)

<<   作成日時 : 2016/04/09 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、一大勢力だったのが今や絶滅危惧種になっている、幕張の113系を製造しています。
(113系が絶滅危惧種という意味であって、既に幕張からは姿を消しています。)



前回の作業では、AU712搭載車のモハ112形にパンタグラフ廻りの配管取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車体妻面のパーツ取り付けを行います




画像

(これで電動車に…)




■雪切室装備だから…

まずは、既に穴を開けているAU712搭載のモハ112形と相手のモハ113形に手すりを取り付けます。


画像

(賑やかになりました)

手すりが付いたことで、かなり賑やかになりました。
他の4輌にも取り付けていきます。


画像

(位置決めして)

他の車両同様に、富士川車輌工業の配管治具ステッカーで位置を決めます。
そして、手すりを取り付けていきます。
手すりは、キット付属の物を基本に取り付けていきます。


画像

(手すりの先がない…)

モハたちに手すりを取り付けていますが、手すりの先がありません。
この先には、主電動機冷却用吸気ダクトがあります。
しかし、tomixの113系にはこのダクトがありません。
(HGの0番台にはあります)

何度も書いていますが、tomixの113系2000番台は、115系1000番台がベースになっています。
115系1000番台は耐寒耐雪構造の車両で、雪が主電動機に入り込むのを防止するため、雪切室が車端に設けられました。
そのため、吸気ダクトはありません。

115系1000番台の電動車(モハ)ならダクトは不要なのですが、113系2000番台を模型化する際に雪切室はなくなったものの、そのままで製品化していることからダクトがありません。

そこで、ダクトを取り付けます。


画像

(これでモハに)

モハ112形のパンタ側には、配管と屋根に上る手すり表現があるのですが、本当は削って付け直すのが理想なのだと思います。
ですが、正直面倒くさいので見送りです。
(と言うか、私自身の目の老朽化のため、作業が疲れるのです。)


画像

(AU75冷改車は終了)

妻面へのパーツ取り付けが完了しています。
ただ、AU712冷改車のSIV側の妻面はまだ無加工です。

AU75冷改車の方は、妻面のパーツ取り付けはこれで終了で、あとは車体側面だけですね。
ただ、AU712冷改車の方はまだまだ作業が続きます。



次回はAU712台座のとりつけを行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ただ、貼るだけ… (113系 幕張 その96)
当工場では、相当数のAU712冷改車がいた幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/10 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アドバイスありがとうございました
(=^_^=)

鉄仮面の手順は前記事(その81)に載っていたんですね

(^.^)ノ

参考にさせていただきチャレンジしてみようと思います


(^∀^)ノ


NORINKO
2016/04/09 21:55
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

ネットで検索すると、「こんな車両もやっていたの?」というのが、鉄仮面です。
手を出すかが別として、面白いですよ。
ただ、165系や167系だと、ヘッドライトを大幅に変更したのもいますけどね。
知佳@工場長
2016/04/12 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • これで電動車に… (113系 幕張 その95) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる