T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い利用だけど、使うのは初めて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201604)

<<   作成日時 : 2016/05/01 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 2

工場長の私は、昔からの友人と鉄道模型をレンタルレイアウトに持ち込み、定期的に運転会に参加しています。


最近は、みんな仕事や家庭の都合で、なかなか調整がむずかしくなっているのですが、なんとかGWに行うことが出来ました。



画像

(試運転も兼ねて…)






■実は利用は初めて

当工場の在籍する車両のうち、2006年以降に入線した車両の大半は、東京都荒川区にある鉄道模型の専門店「MODEL Train Bleu」で購入しています。
(1000両近くをこのお店で購入していることになります)

この模型店にはレンタルレイアウトが併設されており、事前予約をしておけば貸し切りで利用することが出来ます。
(必ず、参加者の最低でも一人がお店の登録会員になっている必要があります。)

今回、こちらのレンタルレイアウトを借りて、運転会を実施することになりました。


画像

(実は利用は初めて)


■店舗情報
今回の製品はこちらのお店を利用しました♪

(モデル トラン・ブルー)


上にも書いていますが、当工場が「MODEL Train Bleu」を利用するようになったのは、2006年からです。
それ以前の当工場の車両調達は通販に頼っていました。

理由は簡単で地元に鉄道模型を扱う模型店がなくなっていたからです。
ただ、確かに通販は便利なんですけど、初期不良品の対応が面倒なことや模型に関する情報が入手しにくいデメリットがあります。

他に、都内の量販店で購入する方法もあるのですが、ただのお金と商品のやり取りだけには不満がありました。
それもあってか、この鉄道模型と言う趣味を、この先長く続けて行く中で、お付き合いできるお店を探していました。
(つまり、対面販売を行っている、個人経営の模型店ですね。)



当時、私は都電荒川線を通勤で利用していたのですが、その車内広告に鉄道模型専門店開店の広告がありました。
場所は熊野前でちょうど通勤経路の途中です。

そこで、さっそくそのお店を利用する事にしました。
そのお店が、MODEL Train Bleuなんです。



開店してまもなくして店舗の2階にレンタルレイアウトが出来上がるのですが、なかなか利用する機会に恵まれませんでした。
当初、お店の利用者が友人たちの中で私しかいなかったこと、時間の都合、立地条件等々……

今回、このGWに時間の調整ができて、このお店のレンタルレイアウトを使うことになりました。
2006年のお店の開店初期から、車両調達では頻繁に利用しているお店ですが、実はレンタルレイアウトを利用するのがこれが初めて!
店長さんにも、「開店初期からの常連さんで、いままでレイアウトを利用していないのは珍しい。」と言われました(笑)



レイアウトは、高架線2線と、地上在来線の2線、そしてローカル線と市内線に分かれています。
高架線はシンプルな全線高架の環状線で、新幹線や京葉線などの高規格路線の運用に適していますね。


画像

(ガンバレ九州!)

今回は九州新幹線のJR九州800系を走らせてみました。
渡り線があるので、2線を使って運用することも出来ますね。



そして、特徴的なのが地上在来線だと思います。
内回りと外回りの2線ですが、どちらも共通のヤード線から入線させます。


画像

(試運転も兼ねました)

ちょうど、運転会実施の数日前にtomixから227系と113系2000番台関西快速色が発売になっています。
(入線報告記事は後日行います)

その車両引き取りをこの運転会の日に行いましたので、このレンタルレイアウトで実施しています。
(事前確認無しで、レンタルレイアウトで走らせるのもどうかと思いますが…)

このヤード線から地上在来線の2線に入っていきます。
やり方によっては、内回り線の構内を経由して、ローカル線に入線させることも出来ますね。


また、駅構内はどちらも待避線や引き込み線があり、26両のコンテナ列車も停車できる余裕もあります。


画像

(なんか微妙な組み合わせだな…)

広々とした駅構内で、しかもストラクチャも充実していますので、実際の街中を走っているように見えます。



そして、もう1本ローカル線があります。
1〜3両編成の車両が入るのがやっとの路線です。


画像

画像

(雰囲気ピッタリ♪)

昨年当工場で製造した静岡の123系です。
(静岡の123系完成報告記事はこちら)
身延線のローカルな雰囲気が出てピッタシですね。
このような列車交換シーンも再現できます。

また、地上在来線内回りと接続していますので、本線から地方線への直乗り入れみたいなことも出来ますね。


今回の4時間という限られた時間の中で、多くの路線を体験してみましたが、どの路線も個性的でいろいろな楽しみ方が出来るのではないでしょうか?
まぁ、地上在来線の2線は配線がちょっと複雑で、環状の本線と待避線だけのレイアウトに慣れた人だとちょっと慣れるのに時間が掛かるかもしれません。

ただ、配線図とポイントスイッチを見比べて、指差し呼称して、実際のレイアウトのポイントや信号指示を確認しながらの運転は、実際の構内運転さながらを自分の持ち寄った車両で体験できますので、それはそれでこのレイアウトの醍醐味だと思います。




もし、鉄道模型を持っていて「最近走らせていないなぁ…」と思っているのであれば、GWですので近くのレンタルレイアウトで走らせてみるのもいかがでしょうか?
(まぁ、自宅にレイアウトがあれば一番なのですけど、それはそれでハードルが高いしなぁ…)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 5月 その1)
5月に入り、GWの真っ只中ですね♪ いろいろ皆さんも予定を組まれているかと思います。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/03 17:51
いよいよ広島にも… (tomix 227系入線)
当工場では、東京を起点に長らくの間、東海道本線〜山陽本線を中心とした車両増備を続けてきました。 そうなると、その一番西端は広島・下関となり、当工場でもこれまでの間に多くの車両を製造してきました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/04 17:26
新旧揃いました♪ (tomix 113系2000番台 関西線快速色 入線)
当工場では、東京から東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を続けています。 その中には、東京、名古屋、大阪の三大都市圏が含まれており、大阪圏(JR西日本で言う“アーバンネットワーク”)の車両増備も進めています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/05 17:20
なかなか、みんな忙しくて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201607)
工場長の私は、時々昔からの友人たちとレンタルレイアウトに車両を持ち込み、運転会を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/31 17:28
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ前にお友達と2階あがって貸しレ見物行きましたよ

(^.^)ノ

なんだか常連さんの試し運転をしていて気軽に雑談してましたけど‥流山市の某貸しレは電子工学レイアウトなので未来の鉄道っぽいジオラマがある場所もありますよ

(=^_^=)
NORINKO
2016/05/02 00:45
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

私も、お店のレイアウトが完成した頃に一度見ただけだったのですが、利用は今回が初めてでした。
レンタルレイアウトも個性があるようで、シンプルな周回する線路とホームがある程度のところから、やたら距離があるレイアウトなどがあります。
ただ、模型の負担を考えると勾配があるレイアウトは少ないようですね。
知佳@工場長
2016/05/05 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 長い利用だけど、使うのは初めて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201604) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる