T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島でがんばっていました… (tomix キハ45形 JR四国色 入線)

<<   作成日時 : 2016/05/22 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 2

当工場では東京を起点に東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に増備を進めています。

本州の西半分と九州が運用範囲なんですが、普通に考えれば四国も運用範囲になるはずですよね?
ところが、当工場ではなかなか本格的に四国への進出が出来ませんでした。

と言うのも、本四備讃線(瀬戸大橋線)の普通運用(快速マリンライナーのことです)が、当工場で出来ていないためです。

しかし、昨年2015年3月にJR四国のキハ40形列が入線。
いよいよ、四国の車両が入りつつあります。
(キハ40系列JR四国色の入線報告記事はこちら)
まぁ、実際には2000系が入線しており、特急の運用が出来るようになっているのですけどね。

そして、キハ40形列に引き続いてJR四国の車両が入線しました。



画像


tomix
98016 JRキハ45形ディーゼルカー(JR四国色)セット



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




JR四国のキハ45形です。
キハ45形は、国鉄が1966年から製造した気動車です。
接客面でキハ20系列とキハ30系列の中間に位置する車両として製造されました。
そのため、片側に2箇所の両開きの扉が配置されています。

JR四国には24輌が継承され、徳島で活躍していました。

当工場では、改造種車として両運転台のキハ23形とキハ53形が2013年に入線しています。
(キハ23形およびキハ53形の入線報告記事はこちら)

片運転台のキハ45形の入線は当工場では初になります。



■パッケージ
画像


2輌セットですので、普通の紙ケースですね。


■付属品
画像


車番インレタには四国いた車番が収録されています。
ちなみに、説明書にシルバーシートマークの位置が記載されていますが、肝心のシルバーシートマークは収録されていません。


画像

(分割民営化後ですから)

JR防護無線アンテナと排障器、貫通幌です。
新しいパーツはありませんね。


画像

(こちらも同じ…)

正面の種別表示パーツとタイフォンカバーです。
タイフォンカバーはキハ40形列の物と同じです。
パーツはBを使います。


画像

(どちらにします?)

種別表示は白幕と普通になっています。
もし、徳島とか行き先にしたいのであれば、キハ40のパーツを使えばいいと思います。



■車両
画像


キハ45形の2輌セットですので、紹介はひとまとめにします。
四国色ですので、アイボリーとコーポレートカラーのスカイブルーのツートンカラーです。
運転台の後ろにJRマークがあります。


画像

(くっきりです)

正面はキハ58形の後期形同様に、パノラミックウインドが採用され雰囲気も近いのですが、車体はワイドボディではないため、ちょっと間抜けな感じもあります。

正面でVの字に青のラインが来ます。
塗装の苦手なtomixさんですが、正面が平坦なので綺麗ですね。
比較的、正面と側面の塗り継ぎもうまくいっていますしね。


画像

(キハ47形?)

上にも書いているとおり、接客設備でキハ20系列とキハ30系列の中間に位置する形式です。
キハ20系列は片開き2ドアで、長距離運用向きですが、ラッシュでは乗降に難があります。
キハ30系列は両開き3ドアで、都市近郊のラッシュ運用に向いていますが、日中の運用では座席が少なく接客設備で難があります。
そこで、両開き2ドアでセミクロスリートの座席配置を取りました。
この配置は、キハ66形やキハ47形でも採用されています。


画像

(非冷房です)

国鉄の気動車は、特急形式と最後に製造されたキハ66系列を除けば、非冷房で新製が開始されています。
キハ45形ももちろん非冷房です。
分割民営化後もキハ45形は1輌も冷房を取り付ける改造をされずに廃車となっています。

そして、運転台の上にはJR防護無線アンテナがあります。
信号炎管は屋根にモールドされています。


画像

(お好みで?)

JR防護無線アンテナは、屋根の裏にあるガイドに穴を開けて取り付けます。
前後2箇所の取り付け穴があります。
ちなみに、写真では上が前寄りで、下が後ろ寄りです。


画像

(小窓です)

トイレの窓は、キハ58形後期車と同じで小窓になっています。
そして、下を見ると処理装置はありません。
(垂れ流しです)


画像

(特に新しくはありません)

エンジンはDMH17Hで台車はDT22です。
キハ58系列などと同じ、当時の気動車の標準品です。
特に真新しさはありません。



以上が今回入線したキハ45形JR四国色です!!



画像

(共に走っていました)

当工場のキハ40形列とのツーショット。
キハ45形は1990年代後半には姿を消していきます。
その一方で、キハ47形は分割民営化後比較的早く冷房改造が実施されていますので、このような並びがあったと思います。
ただ、キハ47形は現行のグレー台車ですので、ちょっと違和感があるかもしれません。

そのあとを任されたキハ47形ですが、こちらも新鋭の気動車が入線しており、もうすぐ見納めになります。

全国的に国鉄形式が老朽化のため姿を消していきますが、模型ではこれからがんばってもらおうと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
先週に引き続いて入線♪ (tomix キハ45形 九州色 入線)
当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を進めています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/28 17:01
新規購入計画〜♪ (2016年 6月 その1)
6月に入りました。 なんとなくジメジメしてきましたので、そろそろ関東も梅雨入りなのかもしれません。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/06/01 22:47
この先の選択肢を広げよう♪ (パーツ購入 2016年6月 その1)
当工場では、車両の製造や保守のために定期的にパーツ類を購入しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/06/23 22:44
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:05
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:57
基本は混結です♪ (tomix キハ23形・キハ53形・キハ45形 首都圏色 入線)
当工場では、キハ40系列やキハ58系列の製造を行っていますが、実は気動車の増備を本格的にはじめたのは、つい最近のことです。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/08/10 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度拝見させていただいております。
非常にわかりやすい解説ありがとうございます。
買うときの参考にさせていただいております。

今回気になったのですが、写真拝見するとキハ45の前面屋根に無線が設置されているようなのですが、これは元からのTOMIXの初期装備でしょうか?
実車は無線機器は設置していなかったと思います。
教えてくださると幸いです。
KANA
2016/11/24 00:11
to KANAさん
コメントありがとうございます。

JR防護無線アンテナの件ですが、記事にもあるとおり、ユーザー取り付けです。
製品にはJA14が付属しており、屋根の裏側には取り付けのための下穴がありますので、ユーザーで穴を開けて取り付けます。
当工場では、分割民営化後を想定していますので、JR防護無線アンテナを取り付けています。
知佳@工場長
2016/11/24 02:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 徳島でがんばっていました… (tomix キハ45形 JR四国色 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる