T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日暮里・舎人ライナーでは自動運転を実………ッ?」 (日暮里・舎人ライナー 有人運転)

<<   作成日時 : 2016/05/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

工場長の私は、仕事の関係で時々日暮里・舎人ライナーを利用しています。


日暮里・舎人ライナーは、JR東日本 東北本線の日暮里駅から、ほぼ全線で尾久橋通りに沿って北上し、東京都足立区の見沼代親水公園駅まで結ぶ、一般的に新交通システムと呼ばれる案内軌条式鉄道(AGT)です。


列車はATOによる自動運転のため、通常は車掌のほか、運転手も乗車していない無人運転のはずなんですが……




画像

(運転士のコスプレではありません)





■訓練も必要?

上にも書いていますが、私は仕事の都合で時々この日暮里・舎人ライナーを利用しています。

いつも利用している、鉄道模型の専門店「MODEL Train Bleu」もこの日暮里・舎人ライナーの沿線にあるので、車両の引き取りにも利用しています。

日暮里・舎人ライナーは、これまで近隣に鉄道の駅がなかった、足立区の舎人(とねり)地区から都心へ接続するバスに変わる手段として誕生しました。
そのため、朝夕の通勤・通学ラッシュの時間帯は、新交通システムの中でもとりわけ混雑する路線です。

しかし、日中は住宅地をのんびりと走る路線に替わり、無人運転の先頭車は子供たちの格好の展望車となっています。

そんな、日暮里・舎人ライナーですが、ある日乗車したところ……


画像

(帽子を被った制服姿が…)

下車する駅の階段の位置の都合で、いつも私は日暮里駅から先頭の車両に乗ることが多いです。
この日も、一番先頭の座席は子供さんたちで一杯なのですが、よく見ると帽子を被った制服の人が座っています。


画像

(子供たちもビックリ!)

いつもはカバーの掛かっているコンソールが開けられており、運転台が出ています。
そして、座っていたのは運転手さんでした。

いつも通り、ホームの自動放送ののちに自動でドアが閉まると、チンッ!と車内信号の音と「出発進行!」の呼称で列車が滑り出しました。



この列車……



有人運転で運転されているのです!!



ドア扱いは自動ですし、車内信号も正常に動作しています。
どうやら、トラブルではなく、訓練のようです。

でも、通常の客扱いの列車で行っているのですね。
(訓練なら、試運転列車で運行すると思うのですが…)

日暮里・舎人ライナーを開業当初から利用しているのですが、このような光景は初めて見ましたね。



それと、通常は自動運転の新交通システムの運転台を初めて見ることができました。
シンプルな構成ですけど、必要な機器は揃っていますね。
マスコンハンドルはワンハンドルなんですね。

そして、改めて思ったのですが、運転席は自動車と同じ進行方向右側なんですね。

在来線の鉄道車輌は、運転台が進行方向左側になっています。
(関東鉄道竜ヶ崎線のように例外はありますが)

ここら辺も一般の鉄道と新交通システムの違いなんでしょうね。



新交通システムは通常自動運転ですけど、トラブルが発生すれば有人運転で行う必要があるときもあるでしょう。

いざということを考えて、いつも運行しているのでしょうね……







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも(^.^)ノ

ライナーって無人かと思ったら訓練で運転士さんがいるのは初めて知りました
( ̄○ ̄;)

そう言えば
足立区江北駅降りた炭火焼きの焼肉屋さん済州(チェジュ)には、友達と行ってます

カルビが美味しくて
f^_^;
〜NORINKO〜
2016/05/30 22:35
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

通常無人運転の新交通システムでは、緊急時のための運転台が備わっているのですが、実際に使われているのは初めて見ました。
他の新交通システムでも訓練があると思うのですが、営業運転の列車で行うかは判りませんけどね。

焼肉かぁ……
年に数回しか行きませんけど、おいしいですよね♪
知佳@工場長
2016/06/06 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 「日暮里・舎人ライナーでは自動運転を実………ッ?」 (日暮里・舎人ライナー 有人運転) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる