T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あたまだけあるんですね… (キヤ97形定尺運搬用 その6)

<<   作成日時 : 2016/05/29 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

そういえば、運転台にトイレがないな?と思いながら、キヤ97形を製造しています。
(車掌車じゃないんだから…)



前回の作業で塗装作業が完了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は運転台を組み立てます



画像

(本当に車掌室みたい)




■小さいので手間がかかる…

まずは、ヘッドライトを取り付けます。


画像

(色差しも)

ヘッドライトリムの色差しも行います。
そして、テールライトはクリアレッドを塗っています。


次に車体帯を取り付けます。


画像

(当工場では初?)

塗装と印刷がされている金属板です。
これを帯として貼り付けていきます。


画像

画像

(綺麗ですが…)

帯が取り付けられました。
個人的には、デカールの方が楽なんですけどね。


次に、正面のガラスなどを取り付けます。


画像

(何か抜けている…)

正面のガラスと、黒い支持部、飾り帯も取り付けられて、出来上がったようにも見えますが、実は屋根が取り付けられていません。

屋根の方も準備しましょう。


画像

(付属品は使いません)

JR防護無線アンテナと信号炎管ですが、キット付属の物ではなく、別のパーツを用意しました。
今回は、tomixのJA0031を使っています。
(E233系用のパーツです)


あとは、屋根を取り付ければ運転台は完成ですね。


画像

(これだけなら車掌室にも見える)

運転台が完成しました。
コキに取り付ければコキフみたいに見えるでしょうね。



次回は台枠(車体)の組み立てを行いたいと思います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
順番を考えながら… (キヤ97形定尺運搬用 その7)
完成しても、活躍の場があるのか考えながら、キヤ97形を製造しています。 (当工場に在籍する事業車全てに言えることなんですけどね) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/29 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
防護無線アンテナと信号炎管を取り付ける際に何mmのドリルで穴を開けてますか?
JR381系
2017/04/17 21:14
to JR381系さん
コメントありがとうございます。
ちょっと失念しているのですが、おそらく0.5mm程度だと思います。
入らなければ、0.1mm刻みで大きくして、緩ければゴム系接着剤併用で固定です。
ちゃんとした回答にならず、済みません。
知佳@工場長
2017/04/18 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • あたまだけあるんですね… (キヤ97形定尺運搬用 その6) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる