T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新旧揃いました♪ (tomix 113系2000番台 関西線快速色 入線)

<<   作成日時 : 2016/05/05 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

当工場では、東京から東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を続けています。
その中には、東京、名古屋、大阪の三大都市圏が含まれており、大阪圏(JR西日本で言う“アーバンネットワーク”)の車両増備も進めています。

その中で、JR難波(湊町の方が個人的に判りやすいのですが…)から天王寺を通って、奈良への延びる関西本線についても車両増備を行っています。
ただ、1990年代に221系を東海道本線〜山陽本線の新快速運用と関西線快速の運用のため増備した以降、2008年に奈良の103系と201系を増備した以降、中断していました。

これは、他の地域の113系や115系の製造が優先したためです。

その後2012年に、tomixから113系0番台関西線快速色が発売になり入線しますが、更に増備は進みませんでした。
(tomix 113系0番台関西線快速色入線報告記事はこちら)

そして、そのまま関西線快速色の113系は0番台の6輌1編成だけの状態が続いていたのですが、今回2000番台の発売が決定し、ようやく新しく入線することになりました。

ちなみに、当工場への入線の際に運転会の日が車両引き取りの日と重なったほか、運転会の場所がMODEL Train Bleuだったこともあり、試運転を行っています。
(試運転の記事はこちら)




画像


tomix
98954 JR1132000系近郊電車(関西線快速色) セット
限定品




■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)


113系は、言わずとしれた国鉄を代表する近郊形電車です。
そのうち、2000番台はシートピッチ拡大車です。
関西本線向けは1979年に6輌編成3本が奈良電車区に入線しています。
一方で、阪和線向けには1978年に1本が日根野電車区に入線しているのみです。



■パッケージ
画像

画像

(1本は…)

パッケージは通常のブック形ケースです。
ちなみに、当工場では今回2セット2編成が入線しています。

もちろん、1編成は改造種車です。


■パッケージ

付属品は数点あります。


画像

(全く同じ)

関西線快速のヘッドマークです。
2012年発売の113系0番台関西線快速色セット付属の物と全く同じです。


画像

(これ以上これ以下もない)

車番インレタです。
奈良へ入線した3編成の車番が収録されています。
今回は2000番台ですのでJRマークが付属します。
なぜか、0番台にはJRマークとJR防護無線アンテナが付属しません。


画像

(交換式じゃないので)

そして、種別表示のステッカーです。
紀勢線での運用も想定して、快速天王寺−御坊もあります。
快速湊町もありますね。


そのほか、信号炎管やJR防護無線アンテナのパーツ(JA16)や貫通幌(PH−100)などが付属します。



■車両

塗装意外に大きな動きはありませんので簡単に……


●クハ111−2100
画像


奇数向きの制御車で、奈良方になります。
当工場では、分割民営化後を想定しています。


画像

(トイレ無し)

奇数向きですのでトイレはありません。


●モハ113−2000
画像


●モハ112−2000
画像


ユニットを組む電動車です。


●クハ111−2000
画像


偶数向きの制御車で、湊町方になります。


画像

(トイレあり)

こちらにトイレがあります。



以上が入線したtomix 113系2000番台関西線快速色です!!



画像

(新旧揃いました)

2012年に入線した0番台とのツーショット。
2012年に0番台が入線した以外に、関西線快速色の増備は前にも先にもありませんでした。

と言うのも、2009年に113系2000番台阪和線快速色を2編成、更に2010年に1編成が入線。
その車両を種車にして、8輌の阪和線色の0番台を製造していたからです。

従って、当工場では色は違うけど同じ塗り分けの塗装は可能だったのです。
製造可能の判断があったため、優先順位の低い関西線快速色の増備は先送りされます。
(なぜ優先順位が低いのかは後ほど…)


画像

(どちらも格好の…)

2000番台もようやく揃いました。
どちらもなぜか限定品扱いです。
(0番台もそうですけど、次の発売は無いと言うことか?)

そして、当工場ではどちらも改造種車としても入線しており、今回は1編成を供出しています。


画像

(車体以外にも)

今回の入線した2編成のうち、1編成は改造種車となります。
実は、車体以外にも欲しいものがあります。

インレタ収録のJRマークです!

この関西線快速色と阪和線色のJRマークはサイズが特殊です。
そのため、当工場で車輌製造する際にはこのJRマークが重要になります。

実際、日根野の5000番台の製造や、0番台関西線快速色入線の際には阪和線色セットに付属のインレタが活躍しています。


画像

(実はラップします)

奈良線の113系は、天王寺から阪和線の運用をこなしてみたり、和歌山線で和歌山まで来ることから、紀勢本線の運用もこなしていました。
また、時期によっては混色もありましたので、その辺も楽しめるかもしれません。
(一時、鳳電車区で一緒の配置に時代があったと思います。)


画像

(急速に減らします)

分割民営化までは、113系の配置が合った奈良電車区ですが、分割民営化後は大きく動きます。

1989年に221系が登場。
奈良電車区にも配置が始まり、「大和路快速」で運用が拡大します。
それに伴って、113系は他線区へ転向しています。
1994年に一旦運用からこの塗装の車両は退きますが、1995年の阪神淡路大震災での輸送力増強の際に、運用から離れていた車両が一時的に復活しますが、それ以降は姿を消します。

対照的なのはウグイス色の103系ですね。
一時は、221系の増備の他、201系の転入もあり数を減らしましたが、おおさか東線の開業で現在もがんばっていますね。


当工場では、阪和線色と共に、阪和線や関西本線、紀勢線などの運用でがんばってもらおうかと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:03
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも(^.^)ノ

あらら?

私もJANKセールの中に発見した[新快速]113系TOMIX製品ありますよ

(=^_^=)


でも‥銀色のスカートだけど‥ライト点かないけど‥どうしよう

f^_^;
NORINKO
2016/05/07 00:12
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

銀色スカートの113系ですか?
しかも、新快速(阪和線色)ですね。
国鉄末期に、阪和線色のまま幕張に転属し、短期間ですが阪和線色のままで房総各線を走っていたみたいですから、それを再現して見てはいかがでしょう?
知佳@工場長
2016/05/07 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新旧揃いました♪ (tomix 113系2000番台 関西線快速色 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる