T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS レール運搬車の製造開始!♪ (キヤ97形定尺運搬用 その1)

<<   作成日時 : 2016/05/12 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、113系や115系を始めとした車両製造を行っています。


先日、幕張の113系が完成し、千葉の房総各線のローカル運用が出来るようになりました。
(幕張の113系完成報告はこちら)

当工場では、東京から東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に、車輌製造を行っているのですが、営業車以外にも事業車を製造することがあります。



今回は……



久しぶりに事業車を製造することにしました!!



製造するのは……



JR東海 キヤ97形 レール運搬車(定尺レール運搬用)



です。

JR東海 キヤ97形は、2008年に製造されたレール運搬車です。
通常、レール運搬と言えば、長物車(チキ)にレールを積載し、機関車牽引で拠点間を輸送している物を想像すると思います。
しかし、機関車もレールを輸送する貨車も老朽化が進み、客車牽引の旅客列車も皆無の状況で、旅客会社が機関車を新造することはコスト的にむずかしいのが現状です。
また、機関車の場合に機関士が必要になることも、人員的な問題となりつつありました。

そこで、JR東海では機関車の運用を必要としない、レール運搬車の開発を行いました。
これがキヤ97形です。
25mの定尺レールを運ぶ定尺レール運搬用と最大200mのロングレールを運搬できるロングレール運搬用が製造されています。

形式の通り、気動車で機関士は不要。
ディーゼル機関での駆動ですので、非電化区間にも入線できます。
また、車両としての形式が付与されているとおり、ATSや防護無線などを装備し、モーターカーによる輸送と異なり、日中の営業時間でも運用が可能です。


さて、製造を行うことになったのですが、キットを購入することにしました。



画像


ワールド工芸
キヤ97 定尺レール運搬車 組み立てキット


ワールド工芸のキットですね。
2014年に製造した、建築限界測定車オヤ31形以来ですね。
(オヤ31形完成報告記事はこちら)

今回、このキットを用いて製造を開始します。


まずは、キットの中身を見ていきましょう。


画像

(GMのキットみたい)

開けてみるとパッと見た感じはGMのエコノミーキットのようです。
ただ、左に見慣れない物があります。


画像

(1台車駆動です)

動力ユニットです。
キヤ97形は、クモルのように無蓋室がある車両で、動力ユニットを収納するスペースがありません。
そこで、運転台の部分にマイクロモーターによる動力ユニットを取り付けるしかありません。

なお、各車に1個の動力ユニットを取り付けることになります。


そのほかは…


画像

(エコノミーキット?)

これだけ見ると、本当にGMのエコノミーキットですね。
中を開けてみると…


画像

(プラと真鍮混成)

プラスチック製のメインフレームの他、いろいろパーツがあります。
これらを組み合わせて製造するようです。

この時点では、私が思うのには比較的初心者(GMのエコノミーキットの製造経験がある人)なら製造できるのではないかと思います。
(実際に製造を始めない判りませんが…)


さて、次回から本格的に製造作業に入ります



次回は台枠と運転台を組み始めます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
組めるのはここまでか… (キヤ97形定尺運搬用 その2)
当工場には運搬するレールが無いと思いながら、キヤ97形を製造しています。 (お座敷運転用にレールは持っていますけど、それを載せる訳には……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/14 17:06
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • レール運搬車の製造開始!♪ (キヤ97形定尺運搬用 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる