T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 併結相手も入線♪ (KATO ホキ2500形 入線)

<<   作成日時 : 2016/06/19 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、生石灰を輸送するチキ80000形の製造を行っています。
チキ80000形は、奥多摩と浜川崎(のちに水江)の間で運用されていましたが、石灰石の専用列車に連結されていました。


そうなると……


石灰石の専用貨車が必要になります!!



そこで……



画像

画像


KATO
8055 ホキ2500



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




国鉄ホキ2500形です。
35t積みの石灰石専用のホッパ車で、1967年から172輌が製造されています。



画像

(2輌でセット)

KATOでは2輌1セットで製品化していますので、当工場では5セット10輌を入線させています。


画像

(車番は2種類)

セットの2輌は車番が異なります。
ホキ2553とホキ2583です。


画像

(奥多摩常備です)

常備駅は奥多摩駅になっています。
そして、国有貨車ですので所有会社の標記はなく、「西」の大きな標記があります。

足回りですが、TR213を履いています。
ただ、通常の貨車とは異なり、バネに入り込まないようカバーがされているのが特徴です。
(ホキ9500形も同様)


画像

(塗装し忘れではありません!)

車両には積荷の石灰石が満載されています。
石灰石は主成分が炭酸カルシウムですので、かなり白い岩石です。
なので、真っ白なんですね。


画像

(自動開閉できます)

積荷の石灰石は上から車両に投入され、排出は車体側面下部が開き、積荷の自重で落下します。
開閉のハンドルがありますが、空気による自動開閉が可能です。


画像

(ハンドル式です)

反対側の妻面に、ブレーキハンドルがあります。



以上が今回入線したホキ2500形です!


画像

(あとは完成を待つのみ…)

石灰石輸送では、この国有のホキ2500形の他に、ほぼ同一仕様のホキ9500形やホキ8500形があります。
ホキ2500形は分割民営化後もJR貨物の貨車として、石灰石を輸送していましたが、1990年代後半から私有貨車のホキ9500形への編入改造が進み、1999年に形式消滅しています。
ちなみに、奥多摩から浜川崎への石灰石輸送は1998年に終了していますので、それまではこのホキ2500形が活躍していたことになります。

当工場では、チキ80000形完成後に、このホキ2500形と共に貨物運用を行っていきたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“生”も運べます♪ (チキ80000 最終回)
当工場では車両の製造を行っているのですが、一般の旅客車両以外の車両も製造しています。 先日から生石灰専用の私有貨車チキ80000形を製造してきましたが、特殊容器が出来上がり完成しました♪ (前回の特殊容器完成の報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/14 22:28
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 併結相手も入線♪ (KATO ホキ2500形 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる