T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この先の選択肢を広げよう♪ (パーツ購入 2016年6月 その1)

<<   作成日時 : 2016/06/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では、車両の製造や保守のために定期的にパーツ類を購入しています。



この前は3月に、窓ガラスを中心にパーツ購入を行っています。
というか、2016年3月は3回に分けてパーツの購入を行っています。
(2016年3月のパーツ購入報告記事はこちら)



今回もいろいろ購入しています。


画像

(下に大きな箱が…)





■今後の展開も考えて……

今回は小物が多めになっています。


画像

(台車が多め?)

半数以上が台車関係ですね。


画像

(西の方を考えて…)

グレーの台車枠です。
当工場でグレー台車への換装を行ったのは、過去に大垣の113系製造の際ですね。
(大垣の113系の台車換装作業の報告記事はこちら)

当面、115系や113系でグレー台車への換装は予定されていませんが、将来可能性はありますので追加で用意しました。
(当工場で台車枠の予備がなかったので…)


ついでにDT22のグレーも用意しました。
当工場では、東海のキハ40形の製造は計画されていませんが、2016年5月に四国のキハ45形入線しています。
(JR四国色のキハ45形入線報告記事はこちら)
先に入線しているキハ47形などのと共演を考えていますが、キハ47形は台車がグレーで、キハ45形が黒なんです。
なので、将来的にどちらかに統一しようかと思っています。

黒台車の方は既に保守用で確保していますので、これでどちらにも寄せることが出来ますね。


画像

(こちらも用意…)

トレーラーの台車枠を確保したのですから、動力台車も確保です。
DT31はキハ57形用なんですが、こちらは単純に保守用です。
ただ、DT22に履き替えてキハ58形にした方が良いような気もしますが……


画像

(結構便利です)

JC6332はグレーのボディーマウントTNカプラーです。
JR東海の211系用で、1段の電気連結器が付いています。
実は、他で結構利用できるので、ある程度の確保を行っています。

つい最近では、JR東海の123系製造で使っていますね。
(静岡の123系完成報告記事はこちら)


画像

画像

(保守用です)

パンタグラフと幌枠です。
完全に保守用ですね。

FPS6はEH800形のパンタグラフです。
一方のFPS5BはEF510形用なんですが、2ホーンで500番台に装備されている物です。
最近は、0番台もこのタイプに換えている様なんで、当工場でも今後予定していきたいと思います。



そして、最後は当工場らしく……


画像

画像

(箱買いはお約束)

窓ガラスです。
現在、製造はおやすみしていますが、113系や115系の製造では必須のアイテムです。

この前の幕張の113系製造で多用しましたので、また補充です。
(幕張の113系完成報告記事はこちら)


ちゃんと、車両を丁寧に扱い、メンテナンスをすれば、そうそうパーツを交換する事はありません。
ただ、いざというときに必要な物ですので、ある程度は用意していた方がいいと思います。

パーツを用意しておいて、自分で交換する事が出来れば、修理に出して無用な時間とお金を浪費する必要も無いのですから……








ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • この先の選択肢を広げよう♪ (パーツ購入 2016年6月 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる