T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 容器って赤かったっけ? (チキ80000 その10)

<<   作成日時 : 2016/06/28 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

車体が黒いのを見て、「やっぱり国鉄時代の私有貨車だなぁ…」と思いながら、チキ80000形の製造を行っています。
(国鉄時代の私有貨車は、高圧ガス保安法などの法令や遮熱などの理由がない限り、基本的に黒でしたからね…)



前回の作業特殊容器の錆び取り作業が完了。
塗装が可能の状態になっています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は塗装作業に入ります



画像

(アクセントがあります)




■積荷の色ではありません!

それでは、塗装に入ります。
今回は容器の色が黒ではないため、プライマーを吹いたあと、ライトグレーを吹きます。


画像

(こちらの方がしっくりくる?)

ライトグレーはGMカラーNo.14 灰色9号を使用しています。
ネットなどの写真を見ると、もしかしたらこちらの方が似合っているかもしれません。

しかし、本来の容器の色がありますので、その色に塗装するのですが、その前に……


画像

(マスキング〜)

容器天板にある踏み板をマスキングします。
ちょうど幅が2mmですので、2mm幅のマスキングテープでマスキングします。

そして、容器の色を吹きます。
今回はモリタ鉄道カラー No.590 赤3号を吹きます。


画像

(まるでコキ…)

赤3号は、トキ25000形で採用された色で、その後コキ50000形やホキ2500形に採用されている色です。
つまり、貨物列車として連結していた相手の車両と同じ色なんですね。

あとはマスキングを取り除きます。


画像

画像

(かなり目立ちます)

マスキングを剥がすと、踏み板のライトグレーが現れます。
かなに目立ちますね。
こんな塗装だったのか、私は実車を目の当たりにしていませんので判断できませんが、キットの解説書では踏み板は灰色に塗装されていたと書かれています。


以上で今回の作業は終了です。


画像

(こんな綺麗な状態はないだろう…)

塗装作業を終えて赤に染まった特殊容器…

おそらく、このような新品の状態で見かけた人はほとんどいないでしょう。
積荷の生石灰は白色の粉末です。

積み込みは上部のハッチから入れていましたので、一度入れたハッチは真っ白だったでしょう。
更に、荷下ろしは容器を傾斜させて妻面の扉から排出していました。
なのでハッチ周辺は真っ白です。

更に、生石灰は水に触れると水酸化カルシウムになります。
この水酸化カルシウムは、すぐに空気中の二酸化炭素と反応して炭酸カルシウムになります。
(生石灰も直接二酸化炭素と緩やかに反応して炭酸カルシウムになります。)

ちなみに、学校の校庭で白いラインを引くパウダーは、以前は水酸化カルシウムを使っていました。
(現在は炭酸カルシウム)

あの白ですから、水で落ちる訳もなく、容器はどんどん白くなります。


踏み板のグレー塗装は、おそらく注意のための物だったと思います。
ですが、すぐに周辺は生石灰の影響で真っ白になりますので、意味は合ったのでしょうか?




次回は標記類の貼り付けを行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 7月 その1)
7月に入りました。 まだ関東は梅雨でスッキリしない天気が続いています。 ただ、そんな天気が続く関東なんですけど、水不足です。 平地では降っているのですけどね…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/02 14:36
車番確定〜♪ (チキ80000 その11)
車輌製造開始当初から、1輌の車番はほぼ確定していたチキ80000形の製造を行っています。 (1輌は試作車ですから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/03 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 容器って赤かったっけ? (チキ80000 その10) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる