T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 先行製造開始!! (165系 大垣 その1)

<<   作成日時 : 2016/06/30 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、2016年8月に発売されるtomixの165系を40輌以上入線させる計画です。
(同時発売の167系を含めてです)


元々、当工場の車両配備は何度も書いていますけど、東京を起点に東海道本線を西に進むように行ってきました。
そこで当工場でも当初、急行「東海」運用のため、KATOの165系を所有していました。

しかし、実車が特急に格上げとなり、373系に運用が譲られると当工場も373系に運用を引き渡します。
その後、編成を解体し、3輌が113系に編入され、ローカル運用のみの運用となります。
(113系に組み入れられた車両の更新完了報告記事はこちら)


残念ながら、そのあと165系の運用が終息していくと、必然的に当工場の165系は休車状態に陥ります。
そして、2010年に友人の元へ旅立っていきました。
(2010年の車両譲渡の報告記事はこちら)


その後、165系は当工場から消えていたのですが、2016年にtomixからシールドビーム改造車が製品化されることとなり、急行東海の運用を復活することにしました。
と言うのも、これまでKATOやtomixの165系の多くは白熱灯の車両が多く、東海や西日本のようにシールドビーム改造を受けている車両が多い地域の運用はちょっと厳しかったのです。
そこに、今回の製品化ですので、当工場も乗ることにしたのです。



更に、以前165系在籍の際に欲しかった車両もある……



そこで……



欲しい車両の製造も行うことにしました!!




画像


BONA FIDE PRODUCT
K−2169 国鉄 モハ164 500番代
K−2170 国鉄 サハ164
K−2199 国鉄 サロ165(ユニット窓)
K−2200 国鉄 サロ165(ユニット窓・狭窓)


BONAのキットです。
2016年8月の165系入線に伴い、急行「東海」の運用を計画しています。
そこで、ユニット窓のサロ165形の製造を計画しています。
更に、飯田線や中央西線や関西本線の運用を考慮して少数派だったモハ164形500番代の製造も計画しています。
そして、今後のことも考えてサハ164形も製造する計画です。


画像

(2輌製造します)

サロ165形はユニット窓で、2輌を製造します。
現在改造種車で2輌いますので、この2両を改造に充てて、再生産の2両をそのまま運用に入れる計画です。
過去に、ユニット窓パーツを購入してユニット窓化をしたことがありますが、今回はキットで車体を作り直します。


画像

(違いはこれだけ)

この二つのキットの違いは、窓の大きさだけです。
作り分けをしますが、走らせて窓の大きさに気づく人はいるのでしょうか?


そして、残りは……


画像

(かなりの少数派です)

2両とも少数派の形式ですね。
知らない人も多いのではないでしょうか?


画像

画像

(外観の特徴もあるし…)

左がサハ164形です。
不足するサハシを補うため、売店を設置した車両です。
そのため、車端に物資搬入扉が増設され、客用扉が中央寄りに配置されています。

右がモハ164形500番代です。
山陽本線で運用されていた153系の準急列車の増結用として製造されました。
本来は153系で増結すれば良いのですが、153系にクモハがなく、2両の増結のため165系で増備されています。
増結の解結作業を容易にするため、モハ164形にサロ165形のように回送運転台を設置。
そのため、車端にあったトイレが客室側に移動しています。
この車両は分割民営化後もいたため、欲しい車両ですね。


今回、2016年8月発売のtomixの165系発売に併せてこの4輌を製造するのですが、実は発売される165系と運用上合わない問題があります。

サロ165形は急行「東海」でもユニット窓車がありましたので問題ありませんが、残りの2両には大きな問題があります。
モハ164形500番代ですが、元々増結用の車輌でしたので、クモハとユニットを組みます。
しかし、今回発売の165系はモハユニットです。
サハ164形は、元々中央本線の急行のために製造された車両で、当工場の運用範囲外です。
更に、1983年に廃車されています。
どちらかと言えば、ヘッドライトは白熱灯で、クモハユニット車の方が似合っています。

そのため、なんとかクモハユニット車の入線も行っています。
(先行入線した165系の入線報告記事はこちら)


ただ、運用面ではまだまだ不足しているのですよね……

とは言え、165系の運用が復活したのですから、いろいろ幅広い運用を考慮して製造していきたいと思います。



次回は種車の確認を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 7月 その1)
7月に入りました。 まだ関東は梅雨でスッキリしない天気が続いています。 ただ、そんな天気が続く関東なんですけど、水不足です。 平地では降っているのですけどね…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/02 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 先行製造開始!! (165系 大垣 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる