T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年ほったらかしなので、再度確認して製造開始! (チキ80000 その2)

<<   作成日時 : 2016/06/05 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、旅客車両の他に事業車や貨車も保有しています。
先日には、JR東海のレール運搬気動車キヤ97形が完成していますね。
(キヤ97形の完成報告記事はこちら)


貨車については当工場でも、コキを中心としたコンテナ車とタキ1000形メインのガソリン輸送車が大半を占めています。
現在の鉄道貨物輸送は大半がこれですので問題ありませんが、国鉄時代には私有貨車による専用貨物輸送が行われていました。
(まぁ、ガソリン輸送も私有貨車による輸送ですけどね)

これら私有貨車は、運ぶ内容や荷役の方法でいろいろな形状があるため、いろいろ調べてみると非常に面白いと私は思っています。
おすすめの書籍もありますが、8年前に刊行された書籍ですので手に入るか判りません。
(「プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑」の購入報告記事はこちら)

当工場でも、非常に興味があり、「こんな貨車も模型であったらいいのになぁ」と思うのですが……



完成品はほとんどありません!!



特徴のある私有貨車の多くは、製造両数が少ない物が多く、そうなると専用貨物列車での運行ではなく、混成貨物列車になるため他の貨車も必要になること、更に特定拠点間での輸送がほとんどです。
ある程度の販売数量がないと採算が取れない完成品での製品化は見込めません。


そうなると、キットでの製造がほとんどになります。


当工場でも、操業当初から私有貨車の製造も数多く行っています。
(元々は、113系のコンバージョンキット製造のための勉強だったのですけどね。)


そこで今回、当工場では久しぶりに私有貨車の製造を行うことにしました!!




画像

画像


新貨車工房
BT−031K チキ80000 トータルキット(デカール付)


私有貨車のキットを手がけていた、新貨車工房のキットです。
“いた”というのは、実はこちらの新貨車工房さんは、このキットが最後の製品となってしまっているためです。



さて、この私有貨車なんですけど、当ブログをこれまでご覧になっている人はお気づきかもしれません。



実は……



キットの購入は6年前なんです!!

キットの購入は2010年の9月でした。
ちょうどその頃、広島の115系や神領の211系の製造の真っ只中でした。
そのため、購入したのはいいのですが、そのまますぐには製造といきませんでした。

当時のキット購入記事にも、「当工場では“私有貨車製造は秋〜冬のもの!”なので年末になると思います(笑)
」とありますが、まさか6年もほったらかしにされるとは……
(6年前の購入報告記事はこちら)

ずっと、当工場の「購入計画」で“製造予定”のままになっていました。
ですが、ようやく製造開始となります。


ただ、6年ものブランクがあるため、スッカリキットの内容を忘れています(^^ゞ
もう一度確認しましょう。
(ちなみに、写真は6年前の購入時に撮影し、当時のブログに掲載したものです。)


画像
画像

画像

(比較的単純な構成)

チキ80000形は、形式上は“チキ”ですので長物車になります。
しかし、実際には専用コンテナを積載したコンテナ車です。
そのため、タンク車と異なりパーツの構成も比較的単純ですね。
タキ6400形とは大違いです。

そして、新貨車工房さんのキットには……


画像

(すごく役立ちます)

上にも書いてある「私有貨車図鑑」著者の吉岡心平氏の解説が付いてきます。
非常に細かな解説で、これだけでも充分価値のある内容でしょう。



さて、6年ぶりにようやく製造を開始することになったチキ80000形です。


次回から車体の製造を開始したいと思います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まずは側梁から (チキ80000 その3)
おそらく、2009年に製造したタキ3900形以来、実に7年ぶりの貨車の製造となったチキ80000形です。 (ちなみに、2009年3月の完成した、タキ3900形の完成報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/06/06 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 6年ほったらかしなので、再度確認して製造開始! (チキ80000 その2) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる